マザー牧場(ペチュニア)2016/05/29 17:18

マザー牧場:ペチュニア
マザー牧場:ペチュニア
マザー牧場:ペチュニア

マザー牧場まで、ペチュニアの花を見に行って来ました。 「サフィニア」が一般名称だと思っていたら、「ペチュニア」という事だったので 違いを調べてみたら「ペチュニア」はブラジルの原種で「サフィニア」はサントリーが品種改良して作った種類なんだそうです。

 ここの「ペチュニア」は「桃色吐息」と言って、千葉出身の園芸家と千葉大学の共同開発で生まれた種類みたいです。 見に来ていた何人かの人が「きれいなアサガオ」って言っていましたが、さすがに「アサガオ」ではないものの、同じ「ナス」の仲間なので、当たらずとも遠からず。

 花が目的で来ましたが、花を見るだけで入場料1,500円はちょっと高いです。 他のアトラクションやイベントも合わせてみないともったいないです。

 横浜からアクアラインを利用して木更津まで来ましたが、首都圏の高速道路はいろんな路線が入り組んでいて細かく課金されるので、何も考えずに高速自動車道を使うと自宅から2,450円(軽:2020円)かかります。

 そこで高速自動車道の利用は川崎浮島IC~木更津金田ICを800円(軽:640円)のみで、後は一般道で走りました。

2013/09/22 マザー牧場(キバナコスモス)

マザー牧場
住所千葉県富津市田倉940-3
電話0439-37-3211
時間9:00~17:00
料金入園料(1,500円)
自動車自動車:800円、バイク:300円
ペット500円/頭
三脚OK
 

山のホテル:つつじ2016/05/14 22:10

山のホテル
山のホテル

山のホテルのつつじを見に行って来ました。開園時間が9時だというので、9時に間に合うように行ってみたのですが。もうすでに駐車場はいっぱいで、たくさんの人が入場していました。

 ホームページでは満開と書いてあったのですが、入場チケットに14日目と書いてあり、すでに見ごろのピークは過ぎてしまった感じでした。

 この感じだと10日目あたりが一番いいようです。

 10時頃には観光バスが次々と到着しあっというまに人ごみになってしまいました。

 ここでも外国人観光客がたくさん増えたような気がします。外国人観光客向けの看板やパンレットがほしいところです。

2012/05/19 箱根 山のホテル(ツツジ)

山のホテル
住所神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80
電話0460-83-6321
時間9:00~17:00
料金駐車場(無料)、入園料(800円)
自動車自動車:500円、バイク:200円
ペットNG
 

高圧洗浄機2016/05/06 21:45

FBN-601

高圧洗浄機がいろいろところで紹介されていて ずいぶん前からほしいと思っていたのですが 価格も安くなってきたので購入しました。

 購入したのは、アイリスオーヤマのFBN-601という機種。もう販売を中止しているので流通している商品のみになるのですが、1万円+αくらいの値段で購入できました。

 いろいろ調べてみると 常用吐出圧力が8.5Mpaで、低価格ながら高水圧の機種でした。

 同じアイリスオーヤマのものでも水道の無いところでも使えるバケツ型のものは、ちょっと水圧が弱い感じがしました。

 用途によっては 6.0Mpa以下でも良いのですが、車を洗うなら強いのが欲しかったので、強いものにしました。

 いろんな機能があるものも良かったのですが、値段が高価になるしシンプルイズベストで決めました。

 使ってみての感想としては、水圧がかなり強く、自動車だけでなく、コンクリートや、タイルなどの汚れ・コケ落としにも使えそうです。

 洗車好きとしては、毎日でも洗車したくなるような楽しいアイテムです。

川鳥(円盤餃子)2016/05/02 23:55

外観
水餃子(1000円)
円盤餃子(1000円)
メニュー

1件目のお店が、不満の残る内容だったので2件目の円盤餃子のお店に行って来ました。

 18:30ぐらいに到着しましたが、外で待っている人が5人だったので少ないと思っていたら、お店の中でも10名ぐらい待っていました。

 席に通されるまでの待ち時間は1時間ぐらいで、席に通されてからの待ち時間は20分ぐらいでした。

 水餃子と焼き餃子の2種類を注文しましたが、水餃子は10個づつ2つのどんぶりで出て来ました。

 焼き餃子は、皮は厚めでニンニクたっぷりでしたが、こちらも下味なしの野菜のみのあっさり餃子でした。

 水餃子は、出汁にとろろこんぶを使ってあり、以外に水餃子にマッチするおいしい餃子でした。

 待っている間、小堺一機に似たおっちゃんが「待たせて申し訳ないねぇ~、どこから来たの?」などいろいろ話をしてくれました。

 なんとなく名物的なおっちゃんに和ませていただきました。



2016/05/02 山女(円盤餃子)
2009/06/20 満腹(円盤餃子)

川鳥 (カワトリ)
 住所福島県福島市置賜町4-28
 電話024-522-4926
 営業17:00~22:00
[定休日]日曜・祝日
 喫煙喫煙可能

山女(円盤餃子)2016/05/02 23:50

外観
円盤餃子(1200円)
メニュー

福島には円盤餃子という不思議な餃子のお店がたくさんあります。

 餃子というとラーメンなど中華料理の脇役的存在なのですが、福島の円盤餃子は主食となるメインの料理で、ごはんなど食べずにそれだけ食べて帰るのが普通の食べ方なのです。

 本当は「満腹」という円盤餃子発祥のお店に行って見たかったのですが、残念ながら休みという事で、駅前でやっていた「山女」さんへ行ってみました。

 開店30分前の16:30に到着しましたが、先客が10名ほど先に並んでいました。回転1回目に入る事が出来ましたが、中でも30分ぐらい注文してから食事が来るまで待ちました。

 カウンターは11名でしたが、奥と2階にも席があり、全部で30席ぐらいある感じのお店でした。

 食べてみた餃子は野菜のみの餃子で下味はついていなくて、皿に醤油、ラー油、お酢で調整して食べる感じです。

 個人的な好みでしょうが、もう少し脂身と下味がほしいと思いました。

 まぁ…さっぱりして何個でも食べるにはちょうどよいのかも知れませんが、ちょっとパサパサして好みの味では無かったのが残念です。

 福島駅前の円盤餃子のお店を食べた後で回ってみましたが、ゴールデンウィークという事もあってやっているお店の方が少ない感じでした。

 通常ならば、予約を受け付けているのですが、ゴールデンウィーク中は予約をやっていないということです。

 開店してから15ぐらいで、行列も20人程度になり、待ち時間は1時間から1時間半ぐらいだそうです。  餃子が無くなるとお店は終了してしまうので、なるべく早く行った方が良い人気のお店でした。



2009/06/20 満腹(円盤餃子)

山女(やまめ)
 住所福島県福島市早稲町5-23
 電話024-523-1772
 営業17:00~21:30
[定休日]日曜・祝日
 喫煙禁煙

夏タイヤへの交換2016/04/29 22:47

交換前のスタッドレス
交換する夏タイヤ

今日からゴールデンウィーク。久しぶりに宮城に帰って来ました。

 いろいろやらなければいけないことをがあり、大変なゴールデンウィークとなりそうです。

 今日は、スタッドレスタイヤの夏タイヤへの交換をしました。

 レボーグの純正タイヤは225/45R18で、スタッドレスタイヤは215/50R17です。

 タイヤのサイズの読み方は225がタイヤの幅で前から見たタイヤの幅が225mmあるということです。次の45がタイヤを横から見たゴムの高さ(扁平率)が45%という意味で、225×0.45=101.25mmのゴムの高さがあるという意味になります。

 最後の18が、ホイールの大きさが18インチ(45.7cm)あるという意味になります。

 スタッドレスタイヤは純正タイヤと同じものを買うと高くなるので、17インチ(43.2cm)にダウングレードしています。そのまま小さくなるだけだとスピードメータや走行距離がおかしくなってしまうので、扁平率は45%から50%になってゴムの厚みが太くなっていて、全体のタイヤのサイズが同じようになっています。

 扁平率が高くなる(数字が小さくなると)ゴムの厚みが薄くなって、カーブを曲がった時に横方向へゴムが曲がりにくくなるので、安定して走る事が出来るのですが、乗り心地がゴツゴツと悪くなってしまいます。

 ちょっと前までは60%の扁平率でもスポーツタイヤと言って乗り心地が堅かったのですが、今のタイヤは45%でもそんなに乗り心地が悪い気がしません。

 技術の進歩と共にタイヤやサスペンション(バネ)の性能が上がったのでしょうが、技術の進歩はすごいと実感してしまいます。

羊山公園:芝桜2016/04/23 23:41

羊山公園
羊山公園
羊山公園
羊山公園

今日の天気は、朝少し雨の降る天気でしたが、昼には少し日の差す天気でした。

 4月1日から高速道路が高くなったので下道で秩父まで行ってみました。横浜からは90kmで3時間ぐらいの距離でした。

 西武鉄道が芝桜の季節に合わせて期間限定の列車を走らせるなど、かなり観光に力を入れているせいか大勢の人が来ていました。

 2011年に来た時には100円だった入場料も300円と3倍に値上げになっていました。

 外国人の観光客もたくさん来ていたので、外国人向けのパンフレットなども用意してほしいところです。

 広さは約176,000平方メートルで40万株以上だそうです。

2014/05/18 富士芝桜まつり
2011/05/06 羊山公園:芝桜

羊山公園
住所埼玉県秩父市6267
電話0494-22-2816(音声案内)
時間8:00~17:00
料金300円
自動車自動車:500円、バイク:200円
ペットOK
 

昭和記念公園(チューリップ)2016/04/16 22:56

渓流広場西側から
チューリップ
チューリップ
チューリップ
チューリップ

今年はチューリップの開花が早いという事で毎年行っている昭和記念公園へ行ってみました。

 チューリップは一部これからの花もありますが、全体的に見てほぼ満開を過ぎて1割ぐらい萎れてかかっているようです。

 来週まで持つかどうかは微妙な感じです、見に来たい人は早目が良いと思います。

 今日は天気がいいこともあって、バーベキューをする道具を持った人達が大勢公園に来ていました。

 ここ昭和記念公園は公園自体が大きいこともあって、歩くよりも自転車を借りてのんびり1日過ごすのがいいのかも知れませんね。

2015/04/19 昭和記念公園チューリップ
2013/04/13 昭和記念公園チューリップ
2012/04/22 昭和記念公園チューリップ

国営昭和記念公園
住所東京都立川市緑町3173
電話042-528-1751
時間9:30~16:30
料金無料
自動車自動車:820円、バイク:260円
+入場料(410円)
ペットOK
 

ひたち海浜公園(ネモフィラ)2016/04/15 23:55

みはらしの丘南側より
ネモフィラ
ネモフィラ
たまごの森
風が強く傾いている

今日は天気が良かったのですが、風のものすごく強い1日でした。

 平日にもかかわらずたくさんの人がネモフィラを見に来ていました。今回はみはらしの丘に近い海浜口駐車場へ駐車(駐輪)。

 ちょうど満開という感じでしたが、平年に比べて2週間も早い満開なんだそうです。

 「ネモフィラ」は北米原産で、ギリシア語のネモス(森)とフィレオ(愛する)からの造語で、名前の由来どおり森林に自生する花だそうです。

 ネモフィラですが、日本では雑草に負けるみたいで、ところどころ枯れてしまっているところがありました。

 北側斜面は特に顕著で、一部ちょっと寂しい部分がありました。

 チューリップは、松林の中にたくさん咲いていました。ここひたち海浜公園は、めずらしいチューリップをたくさん集めているようで、いろんな種類を見ることができました。

 種類にもよりますが、ほとんどの種類は今が満開で、これから咲くチューリップもありますが、数は少なくなっていくと思います。

2015/04/26 ひたち海浜公園(ネモフィラ)
2013/10/19 ひたち海浜公園(コキア)
2012/05/04 ひたち海浜公園(ネモフィラ)

国営ひたち海浜公園
住所ひたちなか市馬渡字大沼605-4
電話029-265-9001
時間9:30~18:00 [休園日]毎週月曜日
料金入場料(410円)
自動車自動車:510円、バイク:260円
ペットOK
 

箱根・宮城野(早川堤の桜並木)2016/04/10 22:50

大文字橋からパノラマ
夕方の様子
川上(西)からの眺め
18時38分撮影
18時50分撮影

4/21に開花した東京・横浜の桜は、4/7に降った雨でほとんど散ってしまいました。北関東のほうが今満開のようですが、ここ箱根は標高が高い事もあり、まだまだ見ごろが続いています。

 ここ、箱根・宮城野にある早川堤は500mに120本のソメイヨシノが咲いています。よくよく見てみると、もう2割ぐらい散っている感じでした。

 桜並木は、きれいですが、なかり老木化が進んでいるように見えました。ソメイヨシノは接木でしか育たないので、病気も遺伝してしまうので30~40年ぐらいで寿命を迎えます。

 この先どんどん病気になって行ってあくなってしまうのではないかと心配です。

 ここの観光客はそれほど多くありません。地元の人達が楽しんでいる桜並木のようです。



箱根宮城野早川堤
住所神奈川県足柄下郡箱根町宮城野
電話0460-85-5700
時間~21:00
料金入園料/無料
自動車駐車場:無料
ペットOK
 

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください