浄慶寺(あじさい)2011/07/03 16:51

参道
羅漢とあじさい
境内の鉢植え
酒を酌み交わす羅漢

急な出費が続きあまり遠出の出来ない週末ですが、バイクのならし運転も兼ねて写真撮影に行って来ました。

 場所は川崎市麻生区にある「浄慶寺」。 かながわの花の名所100選にも選ばれるアジサイ寺として有名な場所です。

 場所は小田急線柿生駅から徒歩10分ぐらいのところにあるお寺ですが いつもはマイカーで使っているカーナビ(Panasonic CN-MP200D)をバイクの前ポケットに入れて片耳イヤフォンで道案内してもらいました。

 地図が見えないので不安ですが「300m先 右方向です」などと案内がイヤフォンから聞こえて来て、その通りに走れば知らない道も苦にならずに走る事が出来ます。

 お寺は、旧市街の細い道にあり看板も出ていないので、道に迷ったらアウトだと思います。 駐車場に入る道も車が1台通るのがやっとの道を60~70mぐらい登ったところにあります。

 アジサイは、満開の状態から2~3割程度しか咲いておらず、満開の時期を大幅に過ぎてしまった感じです。 それでも、手入れの行き届いている境内のアジサイは咲き終わったものがきちんと剪定され気持ちの良い境内です。

 行った時は誰もいなかったのですが、後から2~3組の人が見学に来ていました。 まぁ…シーズン終わりですからこんなもんでしょう。

 境内は200mぐらいの散歩コースになっていてアジサイの花を楽しむ事が出来ます。

 ここのお寺の楽しみは、アジサイの花よりも小さな羅漢像(石像)かもしれません。 携帯電話やウォークマン、パソコンやデジカメをしている羅漢像があり、現代風の石像になっていてちょっとコミカルです。

 注意しなければいけないのは「ヤブ蚊」が多い事です。暑かったので半袖で行ったら5~6箇所刺されてしまいました。虫除けスプレーは持って行きましょう。

浄慶寺
住所川崎市麻生区上麻生386
電話044-988-1223
時間特になし
料金無料(駐車場10台)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
■日本で一番高い山は?
■ヒント:漢字3文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyagi.asablo.jp/blog/2011/07/03/5940506/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください