浄智寺:鎌倉市(アジサイ)2012/06/24 23:14

浄智寺(参道)
浄智寺(鐘楼門)
浄智寺(庫裡)
浄智寺(布袋尊)

浄智寺は、鎌倉五山第4位として境内は国の史跡にも指定されているお寺です。 アジサイがたくさんあるお寺では無いのですが、いろんな花が季節毎に楽しめるお寺です。

 このお寺の一番の見所は中国風の山門でしょう。 ちょっと変わった形をしているからなのか?、3~4人の人が絵を描きに来ていました。

 アジサイの季節にしてはちょっと少なめのお客さんで、静かに鎌倉を堪能するにはちょうど良い場所です。

 このお寺の開山の1人に「兀庵普寧(ごったんふねい)」という人が名前を連ねています。

 鎌倉時代に宋から来たお坊さんなのですが、話がくどくてわかりにくかった事から、ごちゃごちゃした事を「兀庵兀庵(ごったんごったん)」=「ゴタゴタする」という言葉の起源になったという事です。

 お寺の脇には、鎌倉大仏へ抜けるハイキングコースが続いています。鎌倉時代にタイムスリップを体験するならいい場所かもしれません。



浄智寺(じょうちじ)
住所神奈川県鎌倉市山ノ内1402
電話0467-22-3943
時間9:00~16:30
料金200円
駐輪場あり(約10台、大型可)
ペット持ち込み可

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
■日本で一番高い山は?
■ヒント:漢字3文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyagi.asablo.jp/blog/2012/06/24/6491183/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください