伊豆沼「ハスまつり」2010/08/01 16:13

観光遊覧船
ふちの部分だけがピンク色
花びらの透け具合がいい

今年もハスのシーズンがやって来ました。伊豆沼に行ってみましたが、今まさに満開の花盛りでした。

 昨年のハスは冷夏の影響で8月15日頃が満開でしたが、今年の満開は8月1日ですから去年よりも2週間ぐらい早い開花になります。

 今日からハスまつりが始まって観光遊覧船が出るようになりましたが、ちょっと遅かったぐらいの感じがします。

 8月31日までハスまつりが続くという事ですが、この暑さですからもっと早めに終わってしまうかも知れません。

 残念な事に、去年に続き長沼のハスまつりは、今年も中止。 去年からの生育不良を受けて今年もうまく咲かないんだとか…。

 長沼の観光遊覧船は船が大きくて座る場所が高いところにあるので、ハスがきれいに見えるんです。そして絶景ポイントでは船も止まってちょっとした撮影タイムになるのですが…。

 ココ、伊豆沼の観光遊覧船は、船が小さくて座る場所も低いので、ハスの中に入るとハスを見上げるようになるんです。

 そして、船のスピードも出ているので、携帯電話のカメラではブレまくりで良い写真は撮れないと思います。

 もうちょっと船頭さんが気を使ってくれるとうれしいんですけれどねぇ~。

 ハスは、日の出とともに花が咲き始めて、お昼頃には閉じてしまいます。…なので、10時頃までに船に乗ることをオススメします。

 船はちょっと苦手…という人は伊豆沼のサンクチュアリセンターの望遠鏡(無料)から見るのもエアコンの効いたセンター内で快適ですよ。


伊豆沼・内沼はすまつり
住所登米市迫町新田字新前沼254
電話0220-52-4648
   (登米市観光物産協会)
日時8月1日~8月31日
料金観光遊覧船 30分
   700円(大人)、400円(子供)

コメント

_ oimoimo ― 2010/08/02 20:01

こんばんは。私も31日に伊豆沼に行って見てきました。
岩手県から、石巻あたりに海鮮や海水浴をお目当てにドライブに行く途中でたまたま、はす祭りののぼりを目にしたので立ち寄りました。
今までこんな場所があるということも知らずに訪れたのですが、あまりのスケールとはすのひとつひとつの大きさ、美しさにただ圧倒されました!時間もお昼前で、咲いていたほうだったと思います。
関東在住ですが、こんな素晴らしい景色にはなかなかお目にかかれません。地元の方から、水害で全滅したというお話も伺い、自然の力にあらためて感動いたしました。

_ むーちゃ(管理人) ― 2010/08/02 22:43

oimoimoさん こんにちは♪

関東でハスと言うと、お寺の池にひっそりと咲いているそんな花ですが、宮城県特に伊豆沼・内沼・長沼にはハスの群生地があるので圧巻の風景が広がっています。

でも、長沼のハスはおっしゃる通り昨年の水害の影響を受けて今年もあまり咲いていないようです。

この沼たちはラムサール条約で白鳥の飛来地として指定されているので、人間があまり手を加える事もできないようです。

冬になると、朝早くこの伊豆沼に来ている白鳥やガンがいっせいに旅立つ光景も感動します。

是非、この次は冬に来てみてください。

_ jkmagure ― 2010/08/19 23:32

こんにちは。
今度の土曜日にでも行ってみようかな。
サンクチュアリセンターから乗れるのでしょうか。
10時頃には到着する予定ですが、
アドバイスなどあったら教えていただけると助かりますm(_ _)m

_ むーちゃ(管理人) ― 2010/08/20 06:22

そうですねぇ…。10時頃だと大丈夫だと思いますが、昼頃には花が閉じてしまうので、なるべく早く行った方がいいですよ。

私もサンクチュアリセンターから乗りましたが写真を撮るならなるべく船の前の方に載った方が良いかも知れません。

_ jkmagure ― 2010/08/21 23:14

こんにちは。
アドバイス通り早起きして行ってきました!
残念ながら体調不良で船には乗らなかったのですが、
お連れ様は船の先頭に陣取りとても満足したとのこと。
群生のさまは圧巻ですね。
登米市の船着場に行きました。おっちゃん達も
気さくでおもしろかったです。
ありがとうございました。

_ むーちゃ(管理人) ― 2010/08/21 23:38

jkmagureさん、こんにちは♪

体調不良大丈夫ですか?

お連れさんはきれいなハスが見られたようで良かったですね。

もうそろそろハスの花も終わりが近かったのではないでしょうか?

これからも、体調を万全にしていろんなところに行って下さいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
■日本で一番高い山は?
■ヒント:漢字3文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyagi.asablo.jp/blog/2010/08/01/5261739/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください