成就院:鎌倉市(アジサイ)2012/06/16 22:00

成就院から由比ガ浜
江ノ電とあじさい
ポストとアジサイ
極楽寺駅から成就院

鎌倉といえば、アジサイ寺がたくさんあるというイメージを持っていたので、このシーズンになるのを今日か明日かと待ち望んでいました。

 目的は長谷地区でアジサイ寺として有名な「成就院」。

 今日は一日中雨の予想だったのですが、10時ぐらいに雨が止んだので、鎌倉まで行ってみました。

 自宅を出た時は止んでいた雨も、東戸塚あたりからまた降り始め雨の鎌倉となっていました。

 雨と言えども さすがひとだかりの鎌倉です。極楽寺駅の駐輪場にバイクを駐めて成就院に向かったのですが、300mぐらいのお寺までの道も、駅を出た途端に行列が出来ていました。

 成就院のアジサイは山門に続くおよそ100mぐらいの上りと下りの坂にあり262株が植えられているそうです。一番高い所からは由比ガ浜が見えるところが風光明媚のポイントになっているようです。

 でもイモ洗い状態の人混みと係員から「立ち止まらないで下さい!」…とアナウンスが流れているので、あんまり楽しむという感じではありませんでした。

 町中にもアジサイがたくさん咲いているので、散歩しているだけでも楽しくなるそんな季節です。



成就院(じょうじゅいん)
住所鎌倉市極楽寺 1-1-5
電話0467-22-3401
時間8:00~16:30(境内のみ)
料金なし
駐輪場なし
ペット持ち込み可

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
■日本で一番高い山は?
■ヒント:漢字3文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyagi.asablo.jp/blog/2012/06/16/6482558/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください