伊豆沼・内沼ハスまつり2009/08/15 23:00

ハスとハチ
咲いているようには見えるけど
遊覧船で近くまで…

今年も伊豆沼周辺(伊豆沼・内沼・長沼)のハスを見に行って来ました。 今年は長雨の影響でハスの生育状況が良くありません。 例年の1/3しか花が咲いていないそうです。

 実際に長沼は今年のハスまつりを中止しました。

 見て来ましたが、花はきれいに咲いているのですが、一部分だけで、全体的には少ない印象です。 それでもまだ、内沼よりは伊豆沼の方が若干ですが、花が多い感じがします。

 遊覧船(両方ともに700円)に乗るなら、内沼の方が座る位置が高く、花を上から見ることが出来るので、内沼の方がオススメかも知れません。

 ハスの名前の由来は、枯れた形が「蜂の巣」に似ている事から「ハチノス」→「ハス」になったそうです。

 最近、伊豆沼周辺の水質環境が悪化しているそうです。 何でも…ハスが枯れた後の茎の部分が腐って水質を悪化させるようです。

 きれいなハスを見るためには、きちんと刈り取って、腐らないように管理しないと、どんどん悪くなって行くらしいです。

 伊豆沼はラムサール条約で渡り鳥の越冬地として保護されている沼なので、そのうちに、白鳥の為にハスまつり自体が中止になってしまうかも…。

 そして、ここでもブラックバスが、心ない人達によって放流されていて、昔から住んでいる魚がどんどん少なくなっているようです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
■日本で一番高い山は?
■ヒント:漢字3文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyagi.asablo.jp/blog/2009/08/15/4518583/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください