川崎市立日本民家園2011/08/09 19:22

鈴木家
江向家
佐々木家
工藤家
そば処白川郷
冷やし山菜そば(650円)

前から行きたいと思っていた川崎市の日本民家園に行って来ました。

 宮城県に住んでいたときも「みちのく杜の湖畔公園」内に7棟の古民家が建っていて花と古民家の写真を何枚か撮影させてもらっていました。

 今日も外はカンカン照りで湿度の高い天気でしたが期待して行って来ました。

 入り口に事務室があり そこで入場料を払いましたが 受付のおじさんはかなり無愛想。 まぁ…川崎市役所の職員なのでしょう。お役所仕事ってこんなもなのかなぁ…って感じです。

 古民家に入ると当然空調は無いのですが、古民家は土壁で窓があまり無く 風通しもいいので外の暑さに比べると過ごしやすい家の中です。

 山を切り開いて建てたという事もあるのでしょうが、アップダウンが多くかなり体力を消耗します。 家の中(土間)には入れますが、座敷に上がれるとか二階には上がれません。外から見るだけです。

 中間地点に「そば処 白川郷」がありそこで昼食にしました。

 三階建ての古民家を改造した1階部分はガラス窓が入っていて冷房の効いた店内です。 夏休みの宿題で来ていた親子連れや見学者30人ぐらいが来ていました。

 「冷やし山菜そば」は、これで650円か?…という内容ですね。 「蕎麦」はおいしいんだけれどつゆがいまひとつ。 まぁ…「手打ち蕎麦」というだけで1000円するところもあるのですから妥当なのかな?

 蕎麦を食べ終わった後も10軒みましたが、最後まで見るともうヘトヘト・フラフラでした。

 全体的には歴史的価値の高い建物がたくさんあり古民家の勉強にはなるのでしょうが…興味半分で来ると疲れるだけです。

 一般には開放されていますが、説明が豊富だとか、子供でもわかり易いという工夫はあまり感じませんでした。 日本古来の民俗学を研究している達向けの施設だと捉えた方がよさそうです。

川崎市立 日本民家園
住所川崎市多摩区枡形7-1-1
電話044-922-2181
時間9:00~17:00(冬期は短縮あり)
料金500円(大人)
+400円(駐車場2時間)

 
リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください