だん本店(日替り膳)2011/08/03 23:30

外観
日替わり定食(800円)
メニュー

慶応仲通りからちょっと外れたところにある日本料理のお店。一見割烹料亭風ですが、中は個室で区切られた流行り居酒屋さんのようです。

 それもそのハズ。田町・三田駅前に「だん 三田店」「魚道楽 瓢(ひさご)」「居酒屋ダイニング だんの家」「炭火焼肉 登竜門」などを展開するグループ店です。

 田町界隈に5店舗も展開しているのですから大きなチェーン店なのかなぁ…と思ってネットを探してみましたが見つかりません。

 従業員の教育も行き届いていますし、料理も他のお店よりもワンランク上の素材を使っている感じがします。

 このお店は「本店」というだけあって、店内にエレベータもあって2階以上あるような大きな作りです。総勢177名収容との事。

 1階で靴を脱いで自分で鍵付きのロッカーに入れて店内に入ります。1階の奥に通されましたが、4名~6名の個室になっていて隣とはすだれのようなもので分割されています。

 ほとんどがサラリーマンで2名~4名ぐらいのグループで来ているようです。喫煙者が多いようでかなりタバコの煙の充満した店内でした。

 本日の日替り膳は「豚バラと厚揚げのピリ辛炒めとしゅうまい」。白米か雑穀米が選べるようになっていて、雑穀米にはとろろが付くようになっていました。

 また、女性にはデザート(杏仁豆腐)が付き、雨の日は100円引きになるようです。

 料理が出て来るまでの待ち時間は10分ぐらいでテーブルにある麦茶を飲みながら待つことになります。

 食べて見ましたが、ご飯が軟らかめに炊いてあり個人的には好みの炊き加減です。

 ボリュームがあるとは思いませんが、野菜がたくさん付いていてバランスの取れた料理内容です。

 全席禁煙でドリンクがサービスで付いたりすると嫌煙家にも居心地の良い空間になるのですが、ちょっと残念です。


魚と創作料理 だん 本店
 住所東京都港区芝5-16-11
 電話03-5418-4038
 営業[昼]11:30~14:00[夜]16:30~23:30
[定休日]日・祝日
 喫煙喫煙可能

 

魚と創作料理 だん 本店居酒屋 / 三田駅田町駅芝公園駅

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください