滴屋(クリームコロッケ)2011/08/02 23:55

外観
クリームコロッケ(850円)
メニュー

慶応大学東門近くに、和食のお店が2軒並んでいる一軒が先日紹介した「月兎(つきと)」さんでもう一軒が今回紹介する「滴屋(しずくや)」さんです。

 桜田通りから1本外れた裏通りにあり静かな通りなのですが、ランチタイムは人通りが多く行き交います。

 お店に入ると引き戸の扉が2枚あり、その奥がお店になっています。 照明は落とされていて静かな割烹料亭でした。

 靴を脱いで上がると「下駄箱はどこ?」…と思って待っていると「そのまま行って下さい」との事。 後できちんと片付けてくれるところなんかはさすが!気が利いています。

 1階一番奥の個室に通されましたが、1階は2~6名の個室になっていて、2階がテーブル席と座敷になっています。

 客層は意外に女性客の多いお店だとお見受けしました。

 注文してから料理が来るまで10分ぐらい。この手の割烹料亭だと料理が届くまで時間がかかるのですが、意外に早く到着します。

 食べてみると「クラムチャウダーコロッケ」はアサリの味が濃縮されていて本当においしいコロッケです。

 ご飯は個人的にはちょっと堅めの印象ですが、「こしひかり系」のおいしいごはん。

 割烹料亭だけあって夜のメニューは他のお店から比べると2000円ぐらい高そうな値段設定ですが、個室で静かに話をするならこんなお店もいいかも知れません。

 ちなみに聞いてみると、外人向けの英語のメニューも用意しているそうです。 さすが…大使館の多い田町・三田界隈のお店です。

 お店自体は築40年ぐらいの古いお店を改築して使っているそうですが、営業を始めて6年目という比較的新しいおみせのようです。

 おもてなしをしたい人を連れてくるなら こんなお店がオススメかも知れません。


おまかせ料理 滴屋(しずくや)
 住所 東京都港区芝5-12-12
 電話03-5418-4038
 営業[昼]11:30~14:00[夜]17:00~23:00
[定休日]土・日・祝日
 喫煙ランチタイム禁煙

 

おまかせ料理 滴屋 懐石・会席料理 / 三田駅田町駅芝公園駅

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください