道灌かがり(胡麻ダレうどん)2011/08/15 23:04

外観
冷し胡麻ダレうどん(850円)
メニュー

一足先にお休みをもらいましたが、まだまだ暑い東京都内です。 今週は出勤という事でランチ戦線に復活です。

 今日は、田町駅から芝浦側へ2~3分行ったところにある「和膳 道灌かがり」さんへ。 このお店は「はとバス」グループのお店という事でよく団体客が来るお店として有名です。

 重厚な自動ドアがあり、お店の入り口は「割烹料亭」の雰囲気で、入り口から奥までちょっと薄暗い通路を入って行きます。

 しかし、中に入って見ると100人ぐらい入るであろうと思われる大きな部屋が広がっています。 そこにテーブルと椅子がたくさん並んでいて「社員食堂」のようです。

 団体客を扱うはとバスのお店らしいといえばそれまでなのですが、入り口と店内のギャップが激しいです。

 今日の先客はお盆休みという会社も多い為か20名ぐらいのお客さんでした。男女は半分半分といったところ。

 今日は暑い日という事もあって「冷やし胡麻ダレうどん」を注文。 料理の待ち時間は10分ぐらいと言った感じでした。

 冷やしうどんはゴーヤや魚肉ハムが乗っていて沖縄の雰囲気。

 胡麻ダレの液体がつけダレの容器に入って来たので最初は麺を取って浸けて食べるのかなぁ…と思ったのですが、それだと量も少ないし野菜なんかを浸けて食べるのが面倒なので、そのまま麺の方にスープをかけて食べました。

 それでも、ちょっと胡麻ダレが少なくて薄味という感じでした。 これで850円は付近の相場から比べるとちょっと高めの値段設定かもしれません。

 カウンターに座りましたが、おしぼりも出て来ないし、今日は客が少ない為か従業員ものんりびモードみたいでした。


和膳 道灌(どうかん)かがり
 住所東京都港区芝浦3-2-22
  田町交通ビル 1F
 電話03-3452-6304
 営業[昼]11:00~14:30[夜]17:00~22:00
[定休日]日曜・祝日
 喫煙ランチタイム禁煙??

 

道灌かがり 割烹・小料理 / 田町駅三田駅芝浦ふ頭駅

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください