仙台モーターショー2009/11/28 23:39

FT-86Concept
HONDA SKYDECK
LEXAS LF-A

 宮城県の夢メッセみやぎでモーターショーが開催されるというので、行ってきました。

 地方でモーターショーが開催される事は有意義だと思うし…めったに見られないものを見る良い機会です。

 東京モーターショーに比べれば、ものすごく小さなモーターショーで、ブースを埋めるために、クラシックカーや、モーターボート(船)などが展示してあったのは残念な限りです。

 お店に行けば見る事の出来る新車や現在発売中の車を除くと、トヨタとミツビシが電力コンセントから充電をする電気カー(プリウスとアイ)を出展していたのと、トヨタとホンダ、スズキからコンセプトカーが数台。

 ニッサン、マツダが出展していなかったのが残念ですね。

 その中で、良かったのはFT-86Concept。トヨタとスバルが共同開発した車で、86とはAE86のエンジンを積んでいたカローラレビン、スプリンタートレノの事で、昔懐かしい小型のスポーツカーの現代版という事です。

 若者向けかな…と思ったら、昔レビン/トレノを乗っていた40代~50代がターゲットだそうです。 私は、それよりもちょっと下で、先輩や友達のお兄さんが乗っていてあこがれていた世代でしょうか?

 そのまま市販化されるとは思いませんが、市販化が楽しみな車です。 また、共同開発したスバルは、4WDターボ化して市販車にするのでは無いか?…という話もあり夢が広がりますね。

 プリウスに乗っている自分としては、ハイブリットや電気自動車(EV)の話は食傷気味なので、次の車は、コンパクトなスポーツカーというのもいいかも知れませんね。

 メイン会場の外では、スポーツランドSUGOの展示や、自動車協会が動体視力の測定などをしていて、メインのモーターショーも面白いのですが、そちらも方もなかなかに面白い内容でした。

 ちなみに…モーターショー名物のコンパニオンは、残念ながら、仙台モーターショーにはいませんでした。

第8回 仙台モーターショー
 会場仙台市宮城野区港3丁目1-7(夢メッセ宮城)
 開催時間11月28日:10:00~18:00
11月29日:10:00~17:00
 入場料500円(中学生以下無料)

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください