格知学舎(モミジのライトアップ)2009/11/08 23:17

格知学舎の山門
入り口のもみじ
コケとのマッチング

宮城県では、「円通院」のモミジが見頃を迎えていますが、山形県天童市の「格知学舎」もモミジが綺麗だと言うので行ってみました。

 格知学舎は、明治の儒学者「本沢竹雲」が開学した私塾で、現在は資料館として保管され、中に入る事も出来ます。

 仙台市街からは、一般道(国道48号線)を通って1時間30分~2時間程度、高速道路を使っても遠回りをする事になるので、時間的にはそれほど変わりません。

 仙台からだと、国道48号線を通って山寺へ行く、ちょっと手前にある感じで「ほぼ山寺付近」という感じでしょうか?

 ちょうど、クラシックコンサートが開催されていて20名~30名ぐらいのお客さんが来ていました。

 駐車場は、近くの「龍神の里じゃがらむら体験交流センター」前に止めて4分~5分ぐらい歩く事になるのですが、駐車場には山形ナンバーの車のみで、県外のナンバーは無し。

 まだまだ、観光地としての知名度は低いようでが、それでも、天童市としては一生懸命PRしているようです。

 格知学舎は、小さな一軒家で、こんな山の中に…こんな私塾があったのかぁ~…というぐらい人里離れた場所にあります。

一般の民家が近いので、どうしても写真に民家が写り込んでしまうのと、電線が上空を何本か走っているので、それを避ける位置決めが非常に難しいポイントでした。

 散策コースとしては、20m~30mぐらいしか距離が無いのですが、観光の穴場的な存在で、ライトアップしている紅葉のシーズンは見応えのある場所だと思います。

格知学舎
住所山形県天童市上貫津
電話023-653-7468
営業8:00~17:00
(11/1~11/15 ~20:00)
料金200円(大人)/0円(駐車料)
 

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください