味どん(とろ豚カツ定食)2009/11/20 23:00

味どん 外観
とろ豚カツ(1000円)
マグロブツ大盛丼(900円)
メニュー

 ウィナーズテニスショップのところにある、どんぶり専門店「味どん」。お店は、ビルのちょっと奥にあり入りにくい場所にあって、表の看板も値段が少し高めなので、敬遠していたお店でした。

 今日は、勇気を持って入って見ることに…。 外から見るとテニスショップの荷物が店の前に山積みになっていて、ちょっと倉庫みたいなお店で大丈夫なのか…と思ってしまいます。

 入って見ると、そこは昭和レトロ調な昔なつかしそうなお店です。 メニューは壁に貼ってあって、どれもタバコのヤニなのか…油の汚れなのか、薄汚れています。

 お店は、4人掛けのテーブルが3脚と、カウンターが3席の小さなお店です。マスターと奥さん2人でやっているようですね。

 天井からつるしてあるテレビが、街の食堂であることを感じさせます。

 お客さんは2人のみ、常連さんのようで、メニューには無い野菜炒め定食を頼んでいました。

 「どんぶり専門店」という割には、普通の定食もあるようです。

 とろ豚カツ定食(1000円)を頼みましたが、相方の方頼んだ「マグロブツ大盛丼」の方が先に来ました。

 …1つづつ作っているようで、同時に頼んでも時間差がついてしまうようです。1人で来るのなら問題無いのですが、先に食べる方も気を使うし、待つ方もなんとなく嫌な気分です。

 出てきた「とろ豚カツ定食」は大盛のキャベツが盛ってあり、食べきれない感じでした。  相方の「マグロブツ大盛丼」も大盛で食べ残していました。

 ちょっと値段は高めですが、大盛でガッツリ系なら食べ応え十分です。

 確かに、学生街にあるとか…肉体労働者が多い場所ならこういうお店も良いかもしれないですけれど、ビジネス街や、商店街にはちょっと時間が止まったような感じのするお店でした。

どんぶり専門店 味どん(あじどん)
 住所宮城県仙台市青葉区中央2-8-20
 電話022-217-7430
 営業[昼]11:30~15:00
[夜]17:00~24:00 [定休日]日曜、祝日
 料金ふわふわオムライス(800円)
豚玉丼(850円)

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください