むねひろ(ねぎうどん)2012/01/24 23:55

外観
ねぎうどん(700円)
メニュー

昨日の夜、東京でも久しぶりに大雪が降りました。 大雪が降ったと言っても、積雪は2cm~3cmぐらいなのでぜんぜんたいしたことは無いのですが、一日中 救急車のサイレンが鳴り響いて いかに雪に慣れていない土地なのかを思い知らされます。

 ノーマルタイヤで出勤するなど無謀とも思える行為があちらこちらで見受けられます。

 今日は、あっさり系のランチが食べたくて、近所で評判の「うどん屋」さんへおじゃましました。

 いつも前を通っていると、立ち食いのうどん屋と思われる外観なのですが、お店は背の高いカウンターが7席と、背の高い2名用テーブル1脚の小さなお店です。

 ランチタイムは、好きなうどん+俵むすびで700円均一で食べる事が出来ます。 先客は男性のみ6名でした。

 先に店内の右端にある券売機で食券を買うのですが、正直このぐらいの大きさのお店なら券売機がいらないのではないかと思うぐらいです。

 食券を渡すと「俵むすび」がもらえるのですが、ちょっと食べてみると塩味もなく素っ気ないおにぎりです。 店内をよく見てみると「残ったスープにおむすび入れたらめちゃウマッ!」…って書いてあります。

 レンゲに乗せてスープに付けながら食べたのですが絶妙なスープのバランスで、おいしいお茶漬け?になります。

 うどんは「かすうどん」…って言うから「たぬきうどん」なのかな?…って思ったら牛の内臓の天ぷら、しかもカリカリに揚げてある天ぷらです。

 お菓子の「イカフライ」のお肉バーションだと思えばいいかも知れません。 噛めば噛むほど味のある「油かす」です。

 うどんは、立ち食いうどん屋さんのうどんとは違いコシのあるうどんで、スープ関西系の薄味ダシ醤油。

 立ち食いのお店と比べようもありませんが、本格的な関西風うどんのお店でした。


浪花かすうどん むねひろ
 住所東京都港区芝4-5-15
   クレール芝108
 電話03-5445-5066
 営業[昼]11:00~15:00[夜]15:00~0:00
[定休日]日曜日
 喫煙禁煙

浪花かすうどん むねひろうどん / 三田駅田町駅芝公園駅

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください