箱根フォンテーヌブロー仙石亭2011/09/09 23:12

入り口
部屋風呂
箱根関所跡
箱根関所跡

9月は誕生月という事もあり、ちょっとだけ予算をアップしていいホテルに宿泊する事にしました。 温泉旅館の定番夕食と言えばミニコンロ付きの和食膳というイメージなのですが、どうも定番化されていて おなかは一杯になるけれど「おいしい」という感じではないので今回は洋食を選択。

 部屋付き露天風呂あり+インターネット完備という条件だったので あまり選択余地は無かったというのが本音でしょうか?

 それでも「じゃらんのクチコミ」や「楽天トラベルのクチコミ」などを参考にして決めました。

 ホテルは3階がフロントになっていて1~2階部分が客室になっています。芦ノ湖が見えるとか富士山が見えるという感じではなく、森の中に建っているひっそりとしたホテルという感じです。

 平成22年にリニューアルして外観や内装が黒で統一されていて高級感あふれるホテルになっていました。…でも、ところどろこ古い場所が目立つ感じがしました。

 Softbankの携帯は屋外だと平気なのですが、部屋の中は圏外です。それでも持って行ったWiFiキットのおかげで部屋の中でも快適にインターネットが出来ます。

 値段が周囲から比べると少し高い事もあってか子供連れも無く静かな館内です。

 夕食はフランス料理のコース、朝食もパン食でしたが、サラダから順番に出て来る形式です。

 庶民派からすると「最初から全部持って来て下さい」…という感じでしたが、フォアグラやトリュフなど使った贅を尽くした料理である事は間違いありません。

 ワインやフランス料理を楽しみたいという人はこんなホテルがいいのかも知れませんね。

 箱根の町は道路も細く、駐車場も少ないので、自動車よりも電車&バスで来る人が多いようです。どちらかというと民間主導で行政があまり参加出来ていないような観光地みたいです。

 箱根の関所跡は歴史建造物として期待して行ってみたのですが、展示物も少なく「これでこの値段?」という感じがしました。どうしても、武家屋敷とかお城のイメージからするとかなり小規模の施設です。これからの充実に期待します。

箱根フォンテーヌブロー仙石亭
住所神奈川県足柄下郡箱根町
   仙石原1245-703
電話0460-84-0501
施設13部屋
料金18,000~31,000円


箱根関所&箱根関所資料館
住所神奈川県足柄下郡箱根町
   箱根1番地
電話0460-83ー6635
時間9:00~17:00(冬期は短縮あり)
料金500円(大人)
+600円(駐車場2時間)
 

ステーキハウス 吉池2011/09/09 23:40

外観
ステーキランチ(3200円)
メニュー

箱根のホテルでフランス料理フルコースを食べたのですが、一般庶民にはもの足りず、フォークとナイフというのも違和感が…。

 そこはガッツリ肉料理しかないでしょう!…という事で箱根温泉街のステーキハウスにおじゃましました。

 お店は、ホテル吉池旅館の中にあるステーキハウスです。この吉池旅館は歴史が古く三菱創業者:岩崎弥太郎の箱根別邸をそのまま利用している旅館になっています。

 そして、この吉池旅館も御徒町にあるスーパー吉池のグループ店という事です。

 お店はカウンターのみ20席のお店で、カウンターがひらがなの「し」の形、U字になっていて中に厨房があり1人づつ目の前でお肉を焼いてくれます。

 最初にニンニクの有無、焼き方を聞かれ、ニンニクチップを作りはじめます。 次にベーコンを炒めたところで、サラダが運ばれて来て食べ始める事が出来ます。

 ステーキはワインでフランベされ本格的な料理です。

 ステーキが出来るまで20分ぐらいですが、それほど待つといった印象ではありません。

 お肉はやわらかく、おいしい! やっぱり日本人は「茶碗と箸!」です。 箱根はおいしい料理を提供してくれるお店も多いので、朝食のみホテルで食べて、夕食は自分で探してみるというのもアリなんでしょうね。


ステーキハウス 吉池
 住所神奈川県足柄下郡箱根町
  湯本597 吉池旅館内
 電話0460-85-5714
 営業11:00~23:00
 喫煙ホテル内禁煙?

 

ステーキハウス 吉池 鉄板焼き / 箱根湯本駅塔ノ沢駅

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください