芝 明月(あじたたき)2011/09/28 23:55

外観
あじたたき(950円)
メニュー

デジカメが故障したので、昼間の休み時間を利用してパナソニックの修理へ行って来ました。今日はその近くでランチ探し。

 小さなお店でいつも混んでいるのでどんなお店なんだろうと入ってみました。

 ふぐ料理とかウナギ料理を提供する割烹料亭ということで、すごく高いメニューを想像していたのですが、950円ぐらいのランチもあるようです。

 1階と地下1階がお店になっているようです。しかも地下はウナギ料理を注文しないと入ってはいけない、ビンボー人禁止の禁断エリア。

 1階は、カウンター8席と、小上がりになっている4名のテーブル2つと、2名のテーブル1つで、それほど沢山の人数が収容出来るお店ではありません。

 ほぼ満席の店内で男性10名、女性3名でした(1階部分のみ)。

 今日は新人がはいったという事で厨房が大混乱しているようでした。 男性3人組は「すぐこないならもう帰る」とか言っているし、「たらの粕漬け」も、もう無いとかいう声も聞こえてきた。

 常連客が多いようで、注文時に「ごはんさんかく」とか…言う声が聞こえます。 …たぶんごはん半分or少なめという意味だと思われます。

 とりあえず自分の分を待ってみたが、注文が来るまで35分もかかってやっと来たという感じでした。

 食べてみると、鯵も新鮮でおいしい料理、味噌汁も赤味噌が利いています。

 たぶんこんなに遅れるのは今日だけだと信じたい感じでした。

 お店は昭和11年から営業していて、自社ビルになったのが昭和62年だそうです。長くやっているお店でこれからも続けて欲しいです。


芝 明月(めいげつ)
 住所東京都港区芝1-14-11
 電話03-3451-2853
 営業[昼]11:30~14:00[夜]17:00~22:00
[定休日]土曜・日曜・祝日
 喫煙ランチタイム禁煙

 

明月 ふぐ / 日の出駅芝公園駅浜松町駅

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください