中国飯店(担々麺)2011/09/19 23:55

外観
担々麺(1000円)
メニュー

 高級中国料理のお店「中国飯店」。六本木店をはじめとして都内に7店舗を展開しています。そして12月に芝浦側に倶楽湾店、来年5月には飯田橋に琥珀宮がオープンするという勢いのあるお店です。

 三田店は、慶応大学東門の目の前にあり、1000円以下のランチも提供していると言うので行ってみました。

 まず入り口を入ると、薄暗く脇に大きな花が飾ってあり、なんとなく高級なお店なんだなぁ…と認識させられます。

 お店は150名収容出来るというフロアに4名のテーブルが所狭しと並べてあります。お客さんは全部で50名ぐらい入っていて、男女の割合は半分半分ぐらい。サラリーマンやOLだけでなく、観光客や家族連れも見受けられます。

 当店名物だという「担々麺」を注文しました。最初におしぼりと箸が配られ、ちょっと遅れてウーロン茶がポットのまま運ばれて来ました。ちょっと薄めのウーロン茶でしたが、自分で注げるのは非常にありがたいです。

 待つこと10分、お目当ての担々麺が運ばれて来ました。 後でデザートの杏仁豆腐が付くのですが、普通のランチからすると高めの値段設定です。ちょっと期待してしまいます。

 周囲の注文を聞いていても「担々麺」の注文が多く聞かれ人気なんだなぁ…と思いました。

 食べて見ると、担々麺はシンプルな味付けで、ゴマペーストが入っていてクリーミーなのですが、ラー油がかなり効いているみたいで、食べるだけで汗が噴き出して来ます。

 もうちょっといろんな深みのある味を想像していたのですが、塩分と辛みとゴマの味で、以外と淡泊な感じです。

 まぁ…高級中華料理店なので、もっとお金を出さないとおいしいものは食べられないのかな?

 担々麺は、普通に食べていてもラー油が跳ねます。慎重に食べないと服を汚してしまうかも…紙エプロンなんかがあると良かったのですが…

 胡弓などの生演奏があったり、雰囲気は高級中華料理店という事は間違いないのですが、低料金の料理はそれなりに作られているみたいです。


中国飯店 三田店
 住所東京都港区芝5-13-18
  MTCビル 1F
 電話03-3798-1381
 営業[昼]11:30~14:00[夜]14:00~21:45
[定休日]年中無休
 喫煙ランチタイム禁煙

 

中国飯店 三田店中華料理 / 三田駅田町駅赤羽橋駅

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください