羊山公園:芝桜2011/05/06 20:43

羊山公園(シバザクラ)
羊山公園(シバザクラ)
羊山公園(シバザクラ)

ゴールデンウィーク中に1日ぐらいは、引越の片付けを忘れてカメラの撮影に…。

 去年の10月以来 封印していた一眼レフカメラに電源を入れました。

 この時期だと桜は終わっていたので、シバザクラ。 …それでもちょっと遅かったぐらいなんですけれどね。

 行った場所は、埼玉県秩父市にある羊山公園。横浜からは、関越自動車道に乗って2時間強の時間です。

 平日は大渋滞になるという事だったので、8時の開園時間に合わせて到着し、混んで来たら帰ろうという作戦です。現地に到着すると一番近い駐車場に誘導されました。

 駐車場は500円/台で、入園料は東日本大震災を考慮し無料という事ですが、入り口には、案内の方が立っていて、シバザクラの維持管理費用100円を支払い絵はがきと交換します。

 支払わなくても入場出来そうですが、なんとなく気まずい雰囲気だったので100円を支払って入場しました。

 「芝桜の丘」は、17ヘクタールに40万株が植栽されているという事でしたが、思ったよりも広く無く(期待が大きかったか?)、だいぶ雑草にやられてしまっていました。

 遠くから見れば良いのかも知れませんが、近くで見ると穴ボコだらけなのが良くわかります。…まぁ、芝桜は雑草に弱いので手入れも大変なんだと思います。

 中央口からの眺めは背景に武甲山が見えるので絵になるのですが、オススメは、中央口(西側)の反対斜面からの眺めの方が芝桜が綺麗に見えます。

羊山公園
住所埼玉県秩父市6267
電話0494-22-2816(音声案内)
時間8:00~17:00
料金駐車場(500円)+維持費(100円)

 

秩父そば 立花(全部つけそば)2011/05/06 22:12

外観
全部つけそば(990円)
   +おはぎセット(270円)
メニュー
みそポテト(200円)

羊山公園で芝桜を見た後、お昼頃になったので秩父名物を食べて帰ろうと、公園入り口でもらった「秩父そば 立花」さんへ寄って帰りました。

 古民家風の建物は、4名の個室が3卓、4名卓が3つ、そして、囲炉裏になっている場所が10名ぐらい座れるような大きなスペースになっていました。

 仲居のおばさんが、席まで案内してくれたのですが、客商売にしてはあまり愛想は良くありません。

 お店の一番人気だという「全部つけそば」は「きのこ」「とろろ」「おろし」の3種類の味が楽しめる蕎麦だというので頼んでみました。

 待ち時間は15分ぐらいでちょっと長めの感じですが、そばをゆでで冷やす時間を考えればそんなもんでしょう。

 食べてみましたが、全部つけそばは、大根オロシがちょっとしか付いていないし…シイタケの味がかなり出ていて、他の味を殺してしまっているようです。

 埼玉B級グルメグ王決定戦で優勝したという「みそポテト」も一緒に注文してみましたが、ジャガイモを4分の1ぐらいの大きさに切り、天ぷらの衣を付けて揚げたものをミソをつけて食べるというものです。

 食べてみましたが、味噌田楽の味噌を使っているみたいですが、味が染みこみすぎていて個人的にはちょっとしょっぱい味でした。

 もうちょっと薄味にした方が現代人に合うかもしれません。

立花
 住所埼玉県秩父市熊木町14-11
 電話0494-24-5665
 営業[金~火]11:00~20:00[水]11:00~18:00
[定休日]木曜日(4月~5月連休まで無休)
 喫煙禁煙(喫煙所は屋外)

 

名物 秩父そば 立花 そば(蕎麦) / 御花畑駅西武秩父駅秩父駅

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください