グリル赤井(ハンバーグランチ)2010/03/09 21:54

外観
ハンバーグランチ(830円)
メニュー

ハンバーグ店として仙台では老舗中の老舗「グリル赤井」 仙台で35年以上営業しているという事でいつも行列が出来る程の有名店です。

 近くまで用事があったので、有名店とあれば、行くしかないでしょう!…という事で行って来ました。

 12時ちょうどぐらいに店内に入ったのですが、4人掛けのテーブル席に10名程度の男女が既に来ていて、カウンターに通されました。

 12時5分頃には、近くの年配サラリーマンがたくさん入って来てお店は満席になりました。

 ハンバーグ店ならハンバーグしか無いでしょう…と830円のハンバーグランチをオーダーしました。

 後から入って来たサラリーマンは常連のようでお店の人達と仲良く話をしています。

 常連さんはみなさん、日替わりランチ(チキンのクリーム煮)か和定食(いずれも800円)を注文しているようです。

 水を飲みながら待っていると…、後から来た常連さん達の日替わりランチや和定食は、先に注文した私よりもどんどん先に料理が運ばれて来ます。

 まぁ…ハンバーグは時間がかかるのかも知れませんが…なんとなく釈然(しゃくぜん)としません。

 20分ぐらいで、ハンバーグランチが運ばれて来ました。 ハンバーグは、フォークで刺しても崩れそうなぐらい柔らかなハンバーグです。

 しかし、食べてみると、思った以上に酸味(さんみ)の強いハンバーグです。ヨーグルトのようなもので漬け込むと肉は軟らかくなると言うので、この柔らかさの元となっている酸味なのかも知れません。

 個人的には、このハンバーグにこの酸味(さんみ)は「ありえない」です。

 確かに、コーンスープはおいしいし、カボチャも甘くておいしいのですが、ほうれん草は茹ですぎだし…、サラダもドレッシングがかけ過ぎで…しょっぱいサラダになっています。

 昔なつかしいハンバーグ屋さんであることは確かなのですが、残念ながら「好きになれない味」でした。

 お店は、4人掛けのテーブルが4脚と、カウンターが10席の小さなお店です。

 客層は7:3で男性が多いような感じです。

 たぶん…常連になれば、この味も、この状況も許せるのでしょうが、初めて来るお客さんが好きになるかどうかは、この酸味が…おいしいと思うかどうか なんでしょうね。


グリル赤井(あかい)
 住所仙台市青葉区本町1-12-12
GMビルディング B1F
 電話022-262-8942
 営業[昼]11:30~14:00 [夜]17:00~23:30
[定休日]日曜日、祝日
 料金日替りランチ(800円)
和定食(800円)
 喫煙禁煙?

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください