ヌーン(カニクリームパスタ)2010/03/26 21:34

外観
クリームパスタ(780円)
メニュー

 今日は、女性の聖地「イタリアンレストラン」に潜入捜査です(笑)。

 場所は、ハピナ名掛丁から北側に外れた路地裏にあるお店「ヌーン」さんです。

 このお店は、隣のお店の「カフェコンコンブル」や、炭火焼肉の「ごいち」「Poka Poka」なども系列店に揃える「林デザインオフィス」グループです。

 お店は、カフェコンコンブルと中で仕切られているものの、作りが悪いようで飾り戸棚の隙間から隣のお店の様子が丸見え…。

 窓ガラスが大きく、通りからも良く見えて、店内も明るくテーブル席と奥にソファがあり、総席数が40席ぐらいのお店でした。

 お客さんは、女性のみ3名で、後からも女性1人客が2名が来たぐらいで、今日はそれほどお客の多くない日だったと思われます。

 やっぱり、男性1人では…ちょっと、入りにくいですね。

 ランチメニューは、パスタやリゾットが中心で、サラダと前菜、ドリンクが付いているセットで、プラス100円でデザートを付ける事も出来ます。

 クリームパスタが好みなので「紅ズワイガニと春野菜のクリームパスタ」にしました。

 春野菜という事で、菜の花が入っているのかな…と思っていたらホウレン草、オクラ、アスパラ、ジャガイモ、シメジが入っていて、これのどこが春野菜なんだよぉ…という感じです。

 食べてみると、カニの香りがすごくあり1口目はおいしく感じたのですが、2口目、3口目と食べて行くと、これが 強烈にしょっぱい!

 相方の「プリプリ小海老となすのジェノベーゼ」も食べさせてもらいましたが、クリームパスタ程では無いにしろ、こちらもかなりのしょっぱさです。

 量的には、男性にはちょっと少なく、本来なら1.5~2人前は欲しい量です。

 ん~やっぱり、男性向けのお店では無いようです、女性の為にそっとしておきます。


noon(ぬーん)
~DINETTE FOR HAPPINESS~
 住所仙台市青葉区中央1-6-25
仙台クリニックビル1F
 電話022-711-0670
 営業[昼]11:30~14:30 [夜]17:30~24:00
[定休日]不定休
 料金ディッシュ(750円) リゾット(850円)
 喫煙禁煙

徳島ラーメン人生2010/03/26 23:25

外観
ラーメン肉盛り(780円)
メニュー

 みちのくプロレス「新崎人生(しんざき じんせい)」さんが、東北で初めてプロデュースしたお店、徳島ラーメン人生。

 新崎さんが、高校まで過ごした地元、徳島のラーメンで、徳島のご当地ラーメンという事らしいです。

 仙台市泉区の運転免許センター近くで、以前「味の時計台」があった場所に、ラーメン屋からラーメン屋へのチェンジです。

 徳島ラーメンというものがどんなものなのか良く解らなかったのですが、新崎さんがテレビのインタビューで答えていたのは、「ごはんのおかず」になる濃い味のラーメンで麺の量が少ないんだそうです。

 オープンの3月9日には、オープン記念39(サンキュー)セールという事で1杯100円で、長蛇の列が出来たそうです。

 ちょっとして ほとぼりが冷めた頃に行ってみようと…今回、行って来た次第です。

 午後7時ちょっと過ぎぐらいに到着して並びましたが、前に1組4人が居ただけで行列になるぐらいの人混みではありませんでした。…が、席はほぼ満席です。

 向かい合わせのカウンター席が、14席と、4人掛けテーブル席が12席と、思ったよりも小さなお店です。

 家族連れも多いのですが、1人で来ている人も多いのにはちょっとびっくり。

 メニューはラーメン(580円)のみで、煮卵(100円)と肉(200円)をトッピングするかしないか? ライス(100円or200円)、替え玉(100円)と至ってシンプルです。

 一番人気という事で、ラーメン肉盛り(580円+200円)にしてみました。…ちなみに麺は「ふつうめん」と「かためん」が選べます。

 スープはトンコツベースのドロドロっとした醤油スープで、麺は博多ラーメンのような細い麺でした。

 食べてみましたがかなり濃い味です。 でも嫌いになるような濃さではなく、スキヤキのような味のある濃さなのです。

 肉盛りの肉は、吉野家の牛丼からタマネギを除いた牛肉だけ…という感じに仕上がっていした。

 テーブルに山積みされた生卵も食べ放題という事で、ラーメンの味も、メニュー展開も申し分ありませんでした。

 しかし、どうも接客の態度にぎこちなさを感じてしまいます。

 言葉は、発(はっ)しているのだけれど、その言葉の意味を理解していないというか…感情が伝わって来ないのです。

 まぁ…オープンして2週間目ですから、そこまで期待するのは酷(こく)な話なのかも知れませんが、これから長続きするか?しないかは?…その辺にカギがあるかも知れませんネ。

 これから、全国チェーン展開も考えているようですから、これから期待して見守りたいと思います。


徳島ラーメン 人生(じんせい)
 住所仙台市泉区市名坂字原田64-1
 電話022-344-9266
 営業11:00~24:00 [定休日]無休
 料金ラーメン(580円)~
 喫煙禁煙
リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください