かんのや(親子丼)2010/03/11 21:26

外観
自慢の親子丼(700円)
メニュー

今日は、前から行きたいと思っていた鶏料理のお店「かんのや」に行ってみる事にしました。

 お店は、仙台駅前AER向かい側の仙台ハーブビルの3階にあります。同じビルの中に以前紹介した「美らの杜」や「仔虎」も同じビルに入っていて、最近流行のおしゃれな飲食店が入っているテナントビルです。

 お店は3階にあり、エレベータが開くと3メートルぐらいの間隔しかなくすぐにお店になっています。

 入るとタバコの臭いが充満しています。入って左手の方を見ると窓側に喫煙をしている女性が4~5名ほどいました。

 分煙ではなく、フロア全部が喫煙可能なので、かなりタバコのきつい店内です。

 80名ほど入る店内は、いろんな雑誌でも取り上げられている事もあってか?ほぼ、満席状態です。

 男女の比率で行くと6:4ぐらいで女性が多いような感じです。

 鶏肉がおいしいとなれば…鶏料理しか無いでしょう!…という事で親子丼を注文しました。

 15分ぐらいで出てきた親子丼は、半熟トロトロで、付け合わせの料理も手のかかったおいしそうな内容でした。

 しかし、食べてみるとかなり塩味の濃い親子丼です。 岩塩系の塩を使っているらしく、味覚以上に塩分を感じます。 会社に戻ってからもしばらくのどが渇きっぱなしのしょっぱさでした。

 お店はとってもにぎやかで、夜の居酒屋の雰囲気がランチでも伝わってきます。カウンターに座ったのですが、「いらっしゃいませ!」とか「○○一丁!」とか店員さんも元気な声が店内を飛び交っていて、逆にうるさいぐらいでした。

 これはカウンターから料理が出される為に店員さんがいつもカウンターそばにいるからで、静かさを求めるならカウンターは避けた方が無難です。

 他の人の注文を聞いてみると、このお店で一番人気のメニューは、牛タン定食(980円)でした。 期間限定らしいですが、このビルでは、「利久」に牛タンを食べに来る人が行列を作っていますから、そのおこぼれを狙おうという作戦なのかも知れません。

 今日の「おすすめ定食(800円)」は魚の刺身定食だったし、ねぎトロ丼もあったりと…、和食なら何でもアリという事で、ランチに関して言えば、あまり鶏料理にこだわっているという感じではなさそうです。


鶏 かんのや
 住所仙台市青葉区中央1-6-1
Herb SENDAI3F
 電話022-722-8777
 営業[昼]11:30~15:00 [夜]17:00~24:00
[定休日]無休
 料金本日のおすすめ定食(800円)
ネギとろ丼(730円)
 喫煙喫煙可能

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください