ねぎぼうず(生姜焼き丼定食)2010/03/04 23:05

外観
週替り丼ぶり定食(800円)
メニュー

中央通りアーケードをちょっと外れた場所にある「ねぎぼうず」さんに行って来ました。

 このお店の近くには、何件かランチを食べさせてくれるお店が集まっていて、ランチタイムはそれなりの人数が集まる場所にあります。

 お店は地下1階にあるのですが、夜もおいしい居酒屋になるので、何度か足を運んだ事もあるお店です。

 地下に降りて行く急な階段を下りて行くとお店になっていて、何人か先客もいました。

 店の作りは、8人ぐらいの小さな個室が、5つあり、昼間は4人づつ2グループが座れるようになっているのと、後はカウンターが10名ぐらい座れるようなお店です。

 お客さんは10名程度で、9割以上が男性というお店ですが、タバコの匂いも少なくランチタイムとしては居心地の良いお店です。

 席に着くとお茶を出されて注文を聞かれるのですが、ほとんどの人が一番安い三日坊主定食(700円)を頼んでいるようでした。

 お茶と一緒に「おしぼり」も欲しかったのですが、残念ながらナシです(周囲を見渡しても無かった)。

 男性中心のお店だけあって、料理が運ばれて来るのは早く、10分待たずに料理が運ばれてくる感じでしょうか?

 食べてみましたが、生姜焼きは一度天ぷらのように揚げたものに生姜醤油がからめてあり、おいしい料理でした。

 カウンターの中には、若い板前さんが2名、仲居さんが1名…そしてオーナーだと思われる店主がジーンズ姿で店内をウロウロとしていました。

 店内はちょっと寒く、コートを脱ごうと思ったのですが、暖房器具が少ないからなのか、ちょっと寒くて躊躇(ちゅうちょ)してしまいました。

 料理も値段の割には量・質ともにいいですし…ランチも夜も人気のお店なのですが、店内がちょっと寒かったり、おしぼりが無かったりと、ちょっとエコ(?)な感じのするお店です。


自遊庵 ねぎぼうず
 住所仙台市青葉区中央2-6-22
森屋ビルB1F
 電話022-262-4355
 営業[昼]11:30~14:00 [夜]17:00~23:00
[定休日]日曜日・祝日
 料金三日坊主定食(700円)
鶏のから揚げ定食(750円)
 喫煙喫煙可能
リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください