自宅のスイカ2008/08/17 22:52

今日の収穫
スイカの出来栄えは?

今日の仙台は、昨日からの雨が続き、強くふったり、弱くなったりの1日でした。

 育てていたスイカの葉が少し病気のせいなのか?…それとも十分育ったからなのか?…しんなりしてきたので、慌てて収穫しました。

 大きさは大きいとは言いませんが、2年前よりは良い出来だったと思います。

 割って味を確かめたら…、大きさの割には十分に甘くおいしい出来でした。

 来年は、もっと大きなスイカが出来るように、秋には肥料を十分補給して休ませようと思っています。

煉瓦場「きのこピザ」2008/08/17 23:37

煉瓦場 入り口
きのこピザ(1365円)

雨のふる中、三本木の「ひまわりの丘」を見に行って来ました。

 雨が止むのを期待して行ったのですが、行ってみたら、ひまわりの首が下を向き、しかも、ほとんどのヒマワリに誰かの手で顔のように傷つけられていて、写真を撮りに来た身としてはうんざりの光景でした。

 ひまわりへのいたずらは止めて欲しい。みんなきれいなひまわりを見に来ているのだから…。

 …という事で、岩出山まで足を伸ばしました。

 行ったところは煉瓦場というピザ屋さん。国道47号線バイパスを古川から鳴子方面へ向かって行くと、岩出山の有備館近くにお店があります。

 国道からは屋敷林が母屋をさえぎっていて、ノボリが無ければ見落としてしまうようなお店です。

 入ってみると、普通の民家がレストラン風に改造してあり、昔なつかしい趣(おもむき)のある作りになっています。 ここで、きのこピザとキムチ納豆ピザを頼んでみました。

 行った時は、5組のお客さんがいて、お店にとってはとても混んでいるような感じでした。

 1時間弱ぐらい待ってやっと来た「きのこピザ」は、とてもおいしくいただく事が出来ました。

 「キムチ納豆ピザ」はちょっと微妙な味でした。しっかりとした味で、おいしいんだとは思うのですが、個人的に納豆は別に食べたいというのが本音でした。

 摘み立てブルーベリージュース(400円)とコーヒー(390円)も頼んでみたのですが、こちらは両方とも味が薄く、もうちょっと濃くても良いのではないかなぁ…という感じです。

 岩出山という地域でちょっと個性的なお店だと思います。

窯焼きピザ・コーヒー 煉瓦場(れんがば)
住所宮城県大崎市岩出山上野目煉瓦場1
電話0229-72-5678
営業
11:00~17:00(LO)16:00
(定休日)月曜日・火曜日・水曜日
料金きまぐれピザ(1,260円)
ポテトピザ(1,260円)
ヘルシーピザ(1,575円)

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください