弘前公園2008/08/07 22:40

弘前城
高速道花輪SA(秋田県)
4日間の全行程904.3km

最終日は、弘前公園を散歩してから帰路につきました。

 弘前公園は桜のシーズンに一度来たいと思っていながら…なかなか来ることが出来なかったので、朝の散歩がてら下見をしてきました。

 青森は、とても良い所なのですが…是非、考えて欲しいのは、地元のおいしい料理です。

 岩手県は「わんこそば」、「盛岡冷麺」。秋田は「比内地鶏」「きりたんぽ」など思い浮かぶのですが、青森は「りんご」しか思いつきません。

 弘前のホテルでも、「地元のおいしい料理って何ですか?」…って聞いたのですが、今ひとつの微妙な反応でした。

 年中食べられるような青森ならではの料理を考えてくれると観光客としてはうれしいのではないでしょうか??

 今回の3泊4日の旅行ですが、車で高速自動車道を移動したのですが、全ての走行距離は904.3kmでした。途中給油する必要もなく、なんとか宮城まで帰り着きました。

 ガソリンスタンドでガソリンを給油すると、今回の旅行で消費したガソリン(レギュラー)は42リットルでした。1リットルあたり21.5km走っている計算になります。

 ガソリン価格が高騰している時に優秀な車です。

仙台七夕祭り2008/08/07 23:45

ハピナ名掛丁商店街
ぶらんどーむ一番町
クリスロード商店街

弘前から帰って来て、自宅で少し休憩してから、仙台の七夕へ出かけました。

 今年の仙台の七夕は、ちょっと地味な印象を受けました。悪いという意味ではなく、落ち着いた印象の竹飾りが優秀賞をとっていたように感じました。

 歩いてみて、今年、「おぉ!」と思ったのが、2本の竹竿で1つの絵柄を表す「大内屋さん」の竹飾りでした(写真2枚目)。

 七夕飾りは1本ごとに賞があり評価されるので、基本は1本ごとなのですが、2本の竹竿が左右対称になっていて、奥行きがあるように見えます。

 個人的には、今までの型を打ち破るような斬新なアイディアが大好きです。

 秋田の竿燈や、弘前のねぷた、青森のねぶたを見た後だと、落ち着いた印象ですが、地元のせいか…ちょっとホッとする気がします。

 東北3大祭りを巡って見てみると、やはり東北の夜の祭りは涼しくていいです。それぞれ個性のある夏祭りでしたが、東北の夏の夜を堪能させてもらいました。


 
リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください