三田製麺所(つけめん)2012/03/28 22:34

外観
つけめん300g(700円)
+ねぎ(50円)+玉子(100円)
メニュー

田町・三田地区はラーメン店の少ない不毛地帯だと言う人もいますが、なかなかどうして、ジロリアンの聖地「ラーメン二郎」などもありあなどれない地区でもあります。

 今日の「三田製麺所」は都内12店舗+大阪1店舗をグループ展開するつけ麺専門店で、ココ三田が本店でもあります。

 いつもお店の前に行列が出来ているのですが、通りかかったらタマタマ並んでいないというラッキーに恵まれたので入ってみました。

 お店は1階がカウンター9席、2階はカウンター4席とテーブル20席という大きさのお店です。 先客はほとんど男性が多いです。女性もいないことはないのですが、男性と一緒に来ている人が数名…という感じです。

 お店の中で待つこと10分、カウンター席が空き座って注文をすると、すぐに付け汁とトッピングが用意されます。 そして1分~2分の間に麺が登場する感じです。

 つけめん中盛り(300g)あつもりで薬味ネギと半熟玉子をお願いしました。

 並盛り(200g)から大盛り(400g)まで同じ料金というのが良心的です。

 麺はうどんぐらいの太さで、こしがあるというよりも、ちょっと軟らかめの麺です(個人的にはこちらの方が好み)。

 スープは魚+豚骨の濃厚スープ。 濃厚なんだけれど、塩分は控えめの味になっています。

 300gはどんぶりになみなみと入っていますが、男性にはちょうど良い量でした。 半熟玉子は冷たくなっていて特においしいという訳ではありませんでしたがフツーのおいしさです。

 海苔は特徴的で、食べてみると酸味の強い海苔でした。 まぁ…これはこれでおいしい海苔ではありましたが…。

 個々には特徴的な部分もありますが、全体的にみてバランスの良いつけ麺だとおもいました、 行列が出来るのも 納得のつけ麺専門店です。


三田製麺所 三田本店
 住所東京都港区芝5-22-8
 電話03-3798-3808
 営業11:00~26:00 [定休日]無休
 喫煙禁煙

 


三田製麺所 三田本店つけ麺 / 三田駅田町駅芝公園駅

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください