名前のない餃子屋(餃子定食)2012/09/12 23:21

外観
餃子定食(700円)
メニュー

慶応仲通りの出口、三田二町目交差点に近い場所にあるお店です。外観は真っ黒で看板もなく全然お店らしくないお店です。

 お店は狭く、1列のカウンターのみ8席、先客は男性1名のみ、後から男性4人、女性2人来てお店は満席です。

 ランチタイムは、餃子定食(700円)かジャージャーめん(700円)の2種類のどちらかを選ぶ事になります。

 カウンターの向こうでは、奥さんとご主人の2人で小さなガスコンロで餃子を焼いています。1人1人づつ作っているので待ち時間は長く15~20分ぐらいです。

 ご主人は後ろからチョコチョコと手を出して手伝っている感じです。奥さんがほとんどの作業をこなしています。

 出て来た餃子定食は、小さめの餃子6コと豚汁と塩こんぶの乗った白ご飯です。 餃子は、ニラがたっぷり入っていて、豚肉と海老でプリプリとした食感の餃子でした。

 サラリーマン街だけあって午後の仕事にも差し支え無いようにニンニクは入っていません。

 個人的にはガッツリニンニクの効いた餃子が好きなのですが、女性客もいることを考えると仕方ないんでしょうね。

 このお店、以前は「がんこラーメン」系のお店で、外にはのれんすらも無く、豚の骨が外に吊してあるかどうかで営業しているのか判断するような「知る人ぞ知る」隠れラーメン店でした。

 店内には「マンガ禁止」の張り紙があり、ピリピリとした空気の中 作っているご主人も真剣勝負。食べる方も真剣勝負という感じでした。

 そのお店もご主人が病気になりお店を閉めてしまったと風の噂で聞きました。

 現在は奥さんが餃子のお店として営業を再開し、ご主人が手伝っている姿を見ていると、またあのラーメンが食べたいと思ってしまいます(無理だろうなぁ…)。


名前のない餃子屋
 住所東京都港区芝5-25-2
 電話03-3451-3661
 営業[昼]11:00~14:00[夜]17:00~23:00
[定休日]土曜・日曜・祝日
 喫煙喫煙可能


名前のない餃子屋餃子 / 三田駅田町駅芝公園駅

菩提樹(唐揚げの四川風炒め)2012/09/11 23:55

外観
唐揚げの四川風炒め(900円)
メニュー

都営三田線&都営浅草線線「三田駅」のA9出口から出た三田NNビルの裏手にある高級中華料理のお店です。

 田町・三田方面でランチタイムは行列が出来る程混んでいる人気のお店です。

 今日は午前中の打合せが長引いて、13時30分ぐらいの訪問となってしまいました。

 仏教伝来ビル…という何とも怪しげな名前のビルですが、エントランスを入って吹き抜けの階段を2階まで上がって行くと入口があります。

 ランチタイムは、入って右側が喫煙ルーム、左側が禁煙ルームと分煙になっているようでした。

 禁煙の方を選びましたが、先客は女性9名、男性2名でした。 …まぁ、この時間なら空いていて当然でしょう。

 ランチタイムに一生懸命 営業して今からランチらしい保険勧誘のオバサマ方チームの姿もありました。

 ランチメニューは3種ですが、それ以外のレギュラーメニューも用意されていますが、みなさん注文しているのはランチメニューの3種類の中からがほとんどのようでした。

 ランチメニューBの「若鶏の唐揚げと彩り野菜の四川風炒め」を選択。待ち時間は15分ぐらいで注文が来ました。

 食べてみると、ピリ辛の炒めものは味も良くさすが高級中華料理のお店という感じの料理です。 この料理で900円という値段設定はコストパフォーマンス抜群の料理です。

 食べ終わると「杏仁豆腐」のデザートが出て来ますが、この「杏仁豆腐」食べてみると 柔らかくクリーミーな絶品デザートでした。

 中華料理のお店というと、安くて社員食堂の延長線のようなお店と、高級料理で値段もかなり高いという2種類に分かれますが、このお店は高級中華料理に分類されるお店ですが、サラダ・スープ・デザート付きで内容も充実しています。

 ランチタイム混んでいるのも納得の高級中華料理のお店でした。


菩提樹 (ぼだいじゅ)
 住所東京都港区芝4-3-14
仏教伝来センタービル 2F・3F
 電話03-3456-3257
 営業[昼]11:30~14:00[夜]17:00~22:00
[定休日]日曜・祝日
 喫煙分煙

 


菩提樹中華料理 / 三田駅田町駅芝公園駅

華興苑(エビチリ)2012/08/30 23:55

外観
エビと玉子のチリソース(800円)
メニュー

芝商店街の中に何軒か中華料理のお店があるのですが、お店の前にお弁当屋さんが出ていて、プチ行列が出来ていたのでちょっと入ってみました。

 お店は1階部分だけかと思ったら地下に下りる階段があり、地下にもお店が繋がっているようです。

 1階部分は4名のテーブルが8脚、地下は不明。(笑) 1階部分の先客は14…15名ぐらいで全員男性です。

 お店のスタッフは厨房を含めて4人でランチライムを仕切っているようです。

 お客さんは、近所の常連サラリーマンらしく、全員番号で注文しています。 周囲の注文を聞いていると7番「鶏ネギそばと半チャーハン」と8番「タンタン麺と半チャーハン」が人気のようです。

 料理は、出来た順で出て来るので、同じテーブルでも時間差があったり、後から注文した人が先に来たりします。

 15分ぐらいで料理は来ましたが、本格的チリソースでかなり辛めの味付けです。 下に敷いてあるキャベツと一緒に食べるとちょうど良いくらいの辛さです。

 デザートの杏仁豆腐は柔らかく、他の中華系の杏仁豆腐よりも日本人向けにつくってあるような感じでした。

 残念なのは、ごはんが堅くて…ちょっと自分好みでは無かったところかな?

 近所のサラリーマンに人気の中華料理のお店でした。


華興苑 (カコウエン)
 住所東京都港区芝2-16-5
   芝パークスクエア
 電話03-3451-5368
 営業[昼]11:00~15:00[夜]17:00~23:00
[定休日]なし
 喫煙喫煙可能


華興苑中華料理 / 芝公園駅浜松町駅大門駅

鐵(肉玉ラーメン)2012/08/29 23:55

外観
肉玉ラーメン(680円)
メニュー

慶応仲通りの田町駅に近い場所にあるラーメン屋です。 何度も前を通ってはいたのですが、通りを挟んで反対側に行列の出来る三田製麺所があり、こちらのお店はちょっと客が少なめなので、ちょっと入りにくかったのです。

 外でメニューを見て、中にある券売機で食券を購入。 勝手に空いている席に座りました。

 お店は、吉野屋形式のコの字カウンターで全部で15~16人ぐらい座れる店内です。食券を出すと、大盛りか?ライスを付けるか?聞かれます。どちらも無料です。

 先客は7人で全員男性サラリーマンです。 常連らしく聞かれる内容を先に言ってしまう客もちらほら。

 待ち時間は5分ぐらい。タマゴは別皿に入っていて自分で割って入れるスタイルです。

 食べてみると、醤油ベースなのですが、すき焼きのタレ風の甘い感じのする醤油で鶏ガラベースのスープです(豚の背脂は入っているけれど…)。

 麺は細麺で、最近の太麺ブームからするとちょっと違和感があるかも知れません。味の濃いスープに細麺なので、味が絡みすぎる傾向にあるようです。

 チャーシューは無く、牛丼の上に乗っているような牛のバラ肉がトッピングされています。

 気になったのは、ラーメンを食べた後の後味。 岩塩系のミネラル分なのか、どうなのかわからないけど、化学調味料っぽい味が舌に残ります。

 確かに他には無いインパクトのあるラーメンなんですけれど、仙台で食べた徳島ラーメンのような感じのラーメンかなぁ…。


ラーメン 鐵(てつ)
 住所東京都港区芝5-26-10
 電話03-5443-0737
 営業??
 喫煙禁煙


ラーメン / 三田駅田町駅芝公園駅

デウラリバッティ(Aセット)2012/08/22 23:55

外観
Aセット(780円)
メニュー

今日も日中35℃を越える暑い一日です。暑い日は辛いモノを食べて汗をいっぱいかきたくなります。

 …という訳でネパール・インド料理のお店「デウラリバッティ」へおじゃましました。

 場所は慶応仲通りから芝税務署に抜ける道の右側で地下に入った所にお店があります。

 お店は、2名~4名のテーブルが所狭しと並べられていて、全部で32席のお店です。

 先客は14~15名でしたが、男女半分半分と言った感じです。 先客の中に常連らしきインド人の方も5名来ていて、本場の味付けなんだと想像出来ます。

 カレーは7種類「チキン/マトン/ポーク/キーマ/野菜/ダル(豆)/本日のおすすめ」から選ぶ事が出来ます。

 「本日のおすすめ」は「バターパニール(ホワイトチーズ)カレー」という事でした。

 Aセット(780円)はカレー1種。Bセット(880円)はカレー2種。Cセット(980円)はカレー3種から選ぶ事が出来ます。

 周囲の注文を見てみるとカレー2種のBセットを頼んでいる人が多いようでした。

 全てのセットにサラダとドリンク(ラッシー/チヤ(チャイ)/コーヒー)が付いて来ます。

 焼きたてのナンが食べ放題というのが、魅力的です。

 注文時にライスとナンの両方ですか?…と聞かれたのですが、ライスは普通の白ごはんだったので、ナンのみを選択。

 待ち時間は10分程度でしたが、バターたっぶりのアツアツナンでおいしいナンでした。

 半分ぐらい食べると「おかわりどうですか?」…と聞かれ「ナン半分で…」とお願いしましたが、他の人も1枚だったり、半分だったり自由におかわりしているようでした。

 カレーは本日のおすすめ「バターパニール」にしましたが、味は甘くて、全然カレーらしくありません。

 後で聞いたのですが、「カレー」を辛くしたい人は別にトウバンジャンのような赤い塊を別皿でもらって味を調整出来るそうです。

 本格的なネパールインド料理のお店でした。


デウラリバッティ(デウラリ食堂)
 住所東京都港区芝5-21-15 芝三勝ビル B1F
 電話03-3455-6180
 営業[昼]11:00~15:00 [夜]17:00~23:00
[定休日]日曜・祝日
 喫煙ランチタイム(13:00まで)禁煙

 


デウラリバッティインド料理 / 三田駅田町駅芝公園駅

精香園(カルビ定食)2012/08/02 23:47

外観
和牛カルビランチ(1400円)
メニュー

田町から芝浦方面へ行き、さらに海岸通りを品川は方面へ10ぐらい行った場所にあるお店です。 今日は気温も高く、日差しもあるので、体温以上の温度があるのではないかと思われる天気です。

 まぁ…こんな時はスタミナ料理しかないでしょう! A5ランクの和牛にこだわった焼肉処 精香園さん。

 お店は1階がテーブル席22席、2階は個室に出来るよう仕切られていて26席のお店です。 12時20分頃に到着しましたが、1階席は既に満席。

 「もう少々お待ち下さい」と言われて階段部分でちょっと待ちました。2階に上がると6名の先客がいました。

 2階はまだ空いていたんですけれど、ちょっと待たされた理由がちょっとわかりません。 階段で待つ時に注文は聞かれていたので、座るとすぐに料理が運ばれて来ました。

 カルビ定食は肉が全部で8きれでした。新鮮さといいサシの多さと言えめったにお目にかかれないお肉です。

 このサシの多さなら、焼きすぎても堅くなりません。 非常においしいお肉です。

 料理が来て、自分で焼いて食べても10分ぐらいしか時間がかかりません。焼肉は待ち時間なしで食べられる究極のファストフーとです。

 午後に仕事のやる気が出て来る…ような、そんなおいしいお店でした。


 

焼肉処 精香園(せいこうえん)
 住所東京都港区芝浦4-9-12
 電話03-3452-2540
 営業[昼]11:30~15:00[夜]17:00~23:30
[定休日]日曜日
 喫煙ランチタイム禁煙


焼肉処 精香園焼肉 / 田町駅泉岳寺駅三田駅

中華飯店(麻婆豆腐)2012/08/01 23:55

外観
麻婆豆腐(780円)
メニュー

田町駅を三田口から第一京浜に向かったTSUTAYAの裏側にある中華料理のお店です。1階~2階までお店になっていて3~4階はペントハウスで自宅になっている自前のビルです。

 家族経営のお店のようで(夏休みだからなのでしょう)小学校の娘さんがレジ横でポータブルゲームをして母親?おばあちゃん?を待っているようでした。

 お店は、1階部分がテーブル席で9席ぐらい、2階席もあるようです(行ってないけど…)。

 ランチメニューは780円のものが4種類、1100円のものが4種類です。

 目についた麻婆豆腐を注文しましたが、席について水が届くのが早いか料理が早いかほぼ同時。待ち時間は1分~2分ぐらいで提供されます。

 麻婆豆腐はドンブリになみなみと入っていて、ごはんもかなりの量です。 食べてみると、麻婆豆腐は薄味なんだけれど、唐辛子の辛みがノドに突き刺さってくるような感じの料理です。

 かなりのボリュームでハラペコサラリーマンには強い味方のお店のようです。

 先客は、1階部分が10名でしたが、男性8名女性2名でした。 ほとんどが常連さんらしく、入口から歩いて入って来て、注文しながら席に着くと言った感じです。

 周囲の注文を見ていると「もやしそば」「五目そば」が多く、ランチメニューを頼んでいる人はほとんどいませんでした。

 タバコが吸えるので、それを目的に来ている人が多いのかな? どちらかというと社員食堂のような感じのお店でした。


中華飯店
 住所東京都港区芝5-27-11
 電話03-3454-5984
 営業[昼]11:30~14:00 [夜]14:00~23:00
[定休日]日曜日
 喫煙喫煙可能

 


中華飯店中華料理 / 三田駅田町駅芝公園駅

倶楽湾(エビチリ)2012/07/30 23:55

外観
エビチリ(1200円)
メニュー

中国高級料理のお店「倶楽湾(くらわん)」。先日(2012/06/28)の日本テレビ「ゴチになります13」で、岡村さんが久しぶりにピタリ賞を出したお店なんです。

 このお店は、慶応大学東門近くにある「中国飯店」と同じ系列のお店で、こちらは芝浦口から徒歩5分ぐらいの距離にあるお店です。

 12時15分ぐらいに訪問してみると、1階の先客は7名ほど、全員男性でした。 でも、このお店は6階部分まであるのでたくさんの人数が入ります。現に後から来た家族連れはエレベータで上に上がって行っていました。

 最低メニューは1000円の「本日のランチ」からというところも高級感たっぷりです。

 今週のランチから「エビチリ1200円」を注文しましたが、待ち時間は10分とかからずに持って来ました。

 見てみると、全体的なボリュームが少なく、どちらかというと女性向きの量のような感じです。

 食べてみるとエビはプリプリで、かけてあるソースは辛くなくどちらかというと甘口の感じです。 しかしこのエビチリソースが絶妙の味で甘いんだけれど何種類のスパイスを効かせているようで、味に奥行きを与えているようです。

 最後にデザートととしてマンゴーの杏仁豆腐が出て来ましたがこちらも手作り感たっぷりの料理でした。

 まぁ…量的には不満の残る内容でしたが、高級中華料理ってこんn感じのお店なんだと気付きのあるお店でした。


倶楽湾 田町
 住所東京都港区芝浦3-11-4
 電話03-5444-7788
 営業[昼]11:30~15:00 [夜]17:00~23:00
[定休日]なし
 喫煙ランチタイム禁煙

 


倶楽湾 田町中華料理 / 田町駅三田駅芝浦ふ頭駅

サイノ(野菜カレーセット)2012/07/25 23:55

外観
Aセット(750円)
メニュー

芝四丁目「小諸そば」が1階に入っているビルの地下1階にあるインド料理のお店「サイノ」。

 「サイノ」とは「家族・親せき」という意味なんだそうです。 同じ店名のインド料理のお店が何軒もあるのですが、関係は不明です。

 12時10分ぐらいにお店に到着すると40席ぐらいあるお店は既に満席。 こんなわかりにくい場所なのに良く人が入っているなぁ…というのが第一印象でした。 これなら味も期待出来そうです。

 「すぐ空きますから…」と言われて待つこと20分。 ちょっとだまされた感はありましたが、先に注文もしていたし…10分ぐらい待った時にお店の人が「ラッシー」を持って来てくれたので「ヨシ」とすることにしました。

 注文は一番安いAセット750円。Aセットは「豆カレー」か「野菜カレー」しか選べません。プラス50円でチキンスティッカが付いて来て「キーマカレー」か「チキンカレー」が選べるようになります。

 安い値段ではカレーは選べないけど、高い値段になる程いいカレーを選べるシステムみたいです。 辛さは聞かれなかったで選べ無いようです。

 でも、ナン・ライス食べ放題ですし、サラダもドリンクにセルフサービスのスープまで付いてこの値段はお得感が高いです。

 食べてみると、野菜カレーはジャガイモ・ニンジン・インゲン豆・マッシュルームが入っていました。

 辛さもあまり辛くなく食べ安いし、スパイスもたくさん入っているようです。…でも野菜がちょっと酸味を帯びていました。

 悪い野菜を使っているのでは無いと思うのですが、個人的にはちょっと好きになれない味だったのが残念です。


サイノ(SAINO)
 住所東京都港区芝4-7-7
 電話03-3454-4041
 営業[昼]11:00~15:00[夜]17:00~22:00
[定休日]日曜日
 喫煙喫煙可能


サイノインド料理 / 三田駅田町駅芝公園駅

Master Chef Kitchen(バターチキンカレー)2012/07/23 23:18

外観
本日のカレーセット(800円)
メニュー

田町駅から徒歩20分。浜松町から6分。もう田町駅からのランチタイム圏内ではないです。

 いつも散歩していて気になっていたお店だったので入ってみました。

 インド・ネパール料理のお店で、ネパールの国旗があるので、ネパール料理ってどんな料理なんだろう…と気になっていたのです。

 お店は、マンションの2階部分で2間ぶち抜きでお店になっているという感じです。 1階で入ろうとすると、隣でお弁当を売っていた男性が扉を開けてくれて「お客様来店で~す!」と2階に声をかけてくれました。

 お店は鏡が壁になっていて、広く見えますが席は2名のテーブルが所狭しと並べられています。

 先客は40人ぐらいで、ほぼ満席の店内です。 男女の比率で言うと6:4で、男性が多いような感じです。

 このお店は「インド料理のサモサグループ」のお店で、メニューを見てもランチタイムは「ネパール」の「ネ」の字も無いぐらいのインド料理店です。

 もともと、ネパール料理自体もインドと中国の中間料理のような感じで「ほぼインド料理」みたいです。

 本日のカレー「バターチキン」を頼みましたが、ナンとライスは食べ放題との事。ナンだけ食べたかったので、ライスはナシにしてもらって、ナンをもう一枚注文しました。

 待ち時間は20分とカレーのお店にしてはかなりの待ち時間です(混んでいる時間帯だからだと思います)。 セットのドリンクも一緒に持って来てくれるのかと思ったら、食べ終わる頃に来たし…。

 カレーは「辛さ2」にしましたが、適度に辛いものの、ものすごく辛いという感じではありません。 スパイスももっと香りの出る香辛料とか使って欲しい感じです。

 ドリンクで頼んだ「ラッシー」も完全に「ヨーグルトドリンク」だし、ちょっと「本格的!!」とは違うような内容でした。

 確かに、インドのレッドカレーだし、ナンとライス食べ放題だし、コストパフォーマンスは申し分無いのですが、ネパールらしい…とかスパイスが利いている…とか求めていけないお店のようです。


 

Master Chef Kitchen 浜松町
 住所東京都港区芝2-2-12、2F
 電話03-6435-4822
 営業[昼]11:00~15:00[夜]17:00~23:00
[定休日]年中無休
 喫煙喫煙可能


マスターシェフキッキンインド料理 / 芝公園駅浜松町駅大門駅

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください