鎌倉 浄妙寺(梅)2012/03/20 23:11

山門
境内
境内
喜泉庵庭園

神奈川県も先週まで寒い天気が続いていたのですが、急に春めいた陽気になって来ました。梅の花が近所で咲き始めたというので鎌倉まで足を伸ばしてみました。

 電車で行く計画だったのですが、目的地がちょっと駅から遠かったという事もあり125ccのバイク(スクーター)で行ってみました。自宅から鎌倉の目的地まで40kmぐらいで90分ぐらいの時間でした。

 道路は鎌倉に近づくにつれて混み始め北鎌倉に到着するころにはノロノロ運転。 目的地は鎌倉の駅からもちょっと遠くここまで観光に来る人も少ないようです。

 お寺の梅は満開なのですが、先日の雪の影響か発育不良でところどころ黄色に変色している部分もありました。

 境内には、春を告げる福寿草、ロウバイ、マンサク、ミツマタの花なども咲いていて、一気に春が駆け足で過ぎようとしているようです。

 お寺の坂を登ったところには「石窯ガーデンテラス」がありコーヒーを楽しんだり、「喜泉庵」では枯山水の庭を楽しみながらお茶を楽しんだりと花をみるだけではなく、マッタリと時間を過ごすことのできるお寺です。

 今回訪れた「浄妙寺」は足利尊氏(あしかがたかうじ)の父「足利貞氏」の菩提寺。 鎌倉は名刹の多い場所でもあり、これからアジサイとか紅葉とか何度も訪問してみたい鎌倉です。

浄妙寺
住所神奈川県鎌倉市浄明寺3丁目8-31
電話0467-22-2818
時間9:00~16:00
料金駐車場(600円/1時間)、入場料(100円)

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください