YAMAHA GTR aero 購入2011/06/25 23:38

GTR aero
CYGNUS X SR

今まで通勤でスクータを使っていましたが、私のものでは無く、使っていないという他の方から借りていたものでした。 2ヶ月近く借りてみて「通勤でスクータは使えるという」感触と、やっぱり自分のモノが欲しいという物欲がフツフツと沸いてきていたのです。

 少しですが、ボーナスが出たので自分用のスクータを購入しました。 購入したバイクはヤマハのGTR AEROという車種。 ヤマハと言っても台湾からの輸入車で日本ではほとんど見かけない車種になります。

 中型自動二輪の免許を持っているので、最初は150cc~200ccのスクータを狙おうとしていたのですが、首都圏の駅に近い駐輪場は一部の車種を除き125ccまでという制限があって駐めさせてもらえません。

 しかも、50ccのスクータ用の駐輪用機械に乗せるので125cc以下ならなんでも良いという訳でも無いのです。

 駐輪場で良く見かける51cc~124ccスクータというとスズキ アドレスヤマハのアクシスホンダのリードあたりになります。

 他の人と違った車種が欲しかったので、最初はヤマハのシグナスという車種がいいかな?…と見に行ったのですが、現物を見てびっくり!…「ちょっと大きい…たぶん駐輪場に入らないかも…」。

 お店の人は、アクシスを勧めるし…アクシスは安いんだけど、それなりのエンジンなので、ちょっと加速が遅いんだよねぇ~。

 …って見てたら台湾からの輸入のGTR AEROという車種が置いてありました。大きさはスズキのアドレスとヤマハのシグナスの中間ぐらい。これなら駐輪場の機械にも入りそう。

 試乗させてもらうと、走り出しはメチャハヤ。凸凹道で加速するとフロントがポンポン浮いて接地感が薄くなります。コーナーは10インチというタイヤサイズが小さい事もあってリア滑り出しが早くジャジャ馬的な感じ。 そして中高速(50~70km/h)からの加速がちょっともたつく印象があります。店員に話を聞くと、それでも最高速は100km/hは軽く越えるとの事。

 一般道ではそこまで速く無くても…。シグナルダッシュで勝てればそれでヨシとしましょう。

 台湾からの輸入に抵抗があるかと言えば無いわけではありませんが、日本国内の車種もメイドイン台湾で日本に輸入している訳ですから同じと言えば同じです。ちゃんと日本のヤマハのサポートも受けられるようですし…。

 日本国内ではカスタムパーツが流通していないのでイジるおもしろさは無くなりますが、もともとイジるつもりも無いのでコレにすることにしました。

 台湾仕様は、日本仕様と違ってイザという時のキックスタートがありません。 …なので、バッテリーが上がったら完全アウトになります。

 まぁ…今のバイクは燃料を噴射する装置(インジェクション)が電子制御されているので、バッテリーが上がったらキックスタートでもダメなんですけれどね。

 納車は、7月2日の予定なのでそれまで心待ちにします。ボディカラーはホワイトですが赤色のアクセントがあり、日本にはあまりない挑発的なデザインで個人的に気に入っちゃいました。

コメント

_ wolfie ― 2011/06/27 00:22

はじめまして。大阪在住のwolfieと言います。ヤマハGTRの検索からぶっちゃんさんのブログを拝見いたしました。私も25日にGTR(黒)を契約し、3日納車予定です。日本車には無い尖がったデザイン(ヤマハらしいです^^)が気に入ってます。
この希少車を全く同時期に購入され、納車もほぼ同じ日という偶然に、ついコメントしてしまいました。
また、納車されましたらインプレ等、楽しみにしています。
突然のコメント、失礼いたしました。

_ むーちゃ(管理人) ― 2011/06/27 00:57

ぶちゃけ、スズキアドレスのヤマハ対向車種だと思うのですが、加速が良いですね。学生の時に乗ったヤマハのジョグを思い出しました。規制前でかなり早かった覚えがあります。

届いたらインプレしますね。(^○^)v

_ wolfie ― 2011/06/30 21:56

こんばんは。いよいよ納車まで2日ですね。今週はやたらと長く感じます。(私はあと3日ありますが・・・)
SUZUKIアドレスは原2スクーター最速(あのボディに125ccエンジンですから)と言われてますね。ただ、メットインサイズが50ccスクーター並なので今回はその点で却下でした。
今は新調したヘルメットやカスタムミラー、雨の日用ブーツなどバイク本体以外が着々と揃いつつあり、それも楽しいところです。

_ むーちゃ(管理人) ― 2011/07/01 00:12

YouTubeでGTR aeroとアドレスの台湾バージョンであるGSR NEXの対決動画が何本か見ることが出来ます。

ゼロヨン対決では、出だしがGTR aero 中盤から GSR NEX が追い抜いて行く結果のようです。

登坂対決は100% GTR aeroの勝ちみたいです。 想像するにGTR aeroは低速トルク重視タイプ、対してSGR NEXは高回転高馬力タイプに仕上げているんだと思うんです。

なので0~100mダッシュならGTR aeroの方が有利かもしれません。

いずれにしろ来るのが待ち遠しいです。GTR aeroに合うヘルメット(ジェットタイプ)を探していますが、いまのところ最有力候補はArai社のMZ URBAN(RED)かなぁ~。

_ wolfie ― 2011/07/01 23:28

明日、納車ですね^^関東の天気はいかがでしょうか?流石に初日から雨は嫌ですからね。3日の大阪は曇りのようですが、どうなることやら・・・
私は昔からヘルメットはアライのフルフェイス・ガンメタと決めてまして、今回はASTRO-IQ パールガンメタリックにしました。やっぱりフルフェイスがしっくりきます。(今は50ccスクーターなので安物ジェットヘルですが)
MZ URBAN(RED)、見てみました。カラーリングはGTR(白)なら最高にマッチしてませんかぁ~?カッコイイと思いますよ。
それと、キーホルダーはYAMAHA(ワイズギア)のAY-300を探しまくって(メーカー在庫も無く、次回は10月の予定らしいです)、ようやく1つ在庫を見つけました。即効注文しました^^v

_ むーちゃ(管理人) ― 2011/07/02 10:32

黒には、黒のヘルメットが似合いますねぇ~。

ただ、炎天下は暑くなりやすいという事と、夜見つけられにくいというところに注意が必要かなぁ~。

いずれにしろ、来るのが楽しみですね。

町中で、同じGTRaeroとすれ違いましたが、パッと見はスズキのアドレスかなぁ…という感じですね。

よくみると、車体は一回り大きいし、カラーリングも違うので別物という事がわかるのですが、バイクに詳しく無い人は同じに見えてしまうかも知れませんね。

_ wolfie ― 2011/07/03 21:43

本日、無事に納車されました^^/なんとか雨は回避できました。
まだまだ初日ですから5000rpmまでしか廻していないので
速さは実感できていないですが、腰高で軽い感じで、ヒラリヒラリ
といけそうな雰囲気ですね。タイヤも皮むきが済んでいないので
コーナーも慎重に行ってますが、なじめば楽しそうです。
ところで、アイドリングが2000rpmほどです。ぶっちゃんさんのも
同じくらいでしょうか?少々高いような気がしてますが・・・
これからお互い安全運転で気をつけてGTRを楽しみましょう^^v

_ むーちゃ(管理人) ― 2011/07/03 22:58

納車おめでとうございます。

ならし運転は、「とりあえず全開はしない」…という事にしています。

昔のように金属加工誤差が大きかった時はならし運転が必要でしたが、今はそれほど必要無いのでは?…と思っています。

海外製のエンジンはアタリ(エンジン特性)が出るまでに2年~3年かかると言われますが、日本製(?)のエンジンは買ってすぐにアタリが出ると言われています。

最初のうちにエンジン回してあげないと、高回転が伸びないエンジンに出来上がってしまうかも…

…まぁ…そんな考えの人もいるんだなぁ…程度に思って下さい。

アイドリングはそれほど高いというイメージはないですね。エンスト防止の為に高めに設定されているのかも知れませんけどね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
■日本で一番高い山は?
■ヒント:漢字3文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyagi.asablo.jp/blog/2011/06/25/5928865/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください