三味(さば塩焼定食)2011/06/23 23:50

外観
さば塩焼定食(750円)
メニュー

散歩をしていると焼き魚のイイ匂いがしている界隈がある。何度か入ろうと思ったのですが、満席で断念したお店です。

 先客は全員男性で15人で、途中何組か来ていましたが、満席であきらめて帰る人達もいました。

 今日は、たまたま先客が帰りそうだったので入ってみました。

 お店は、6人掛けのテーブルが2脚、4人掛けのテーブルが1脚、カウンターが6席の小さなお店です。 老夫婦と若夫婦(?)の4名のスタッフで営業されているようでした。店内も魚を焼く匂いで充満しています。

 他の4人組と相席になりましたが、さば塩焼定食を注文。待ち時間は20分ぐらいと言ったところでしょうか? ごはんと味噌汁とさばの至ってシンプルなメニュー構成です。

 食べてみましたが、さば塩焼きは炭火でこんがり焼いてあり、中身はジューシーな芸術的な焼き加減です。 さばの脂の乗りも良くイイ鯖を仕入れていると思います。

 惜しいのは、ご飯と味噌汁。 ごはんはコシヒカリという事ですが、ササニシキ/ヒトメボレ系のやわらかめのご飯が好きな東北出身者には、ちょっと堅くてバサバサ感があります。

 味噌汁も、もうちょっと味噌にこだわるとか、具にこだわるとか して欲しかったところです。

 会社に戻っても夕方ぐらいまで焼き魚の匂いが服について消えないぐらいの強烈ニオイでした。

 魚がおいしかったので、それでもヨシとしましょう。

 お店は、開店して40年目で近所のサラリーマンやOLに愛されている家庭的なお店でした。


季節料理 三味(みあじ)
 住所東京都港区三田3-4-6
 電話03-3455-3030
 営業[昼]11:30~13:30[夜]17:00~22:30
[定休日]土・日・祝
 喫煙喫煙可能

 

季節料理 三味 割烹・小料理 / 三田駅田町駅白金高輪駅

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください