日の出らーめん「こく塩らーめん」2010/06/21 23:09

外観
こく塩ラーメン+煮卵(800円)
メニュー

仙台の南町通りを散歩していると、見慣れない「剛つけ麺」の看板が目に飛び込んで来ました。

 グーグル先生に聞いて見ると、本店は横浜・桜木町にある人気ラーメン店「日の出らーめん」の仙台分店との事。

 それならば食べて見るしかないでしょう!

 最近は「つけ麺」ブームで仙台市内にもやたら「つけ麺屋」さんが出来ています。

 ココのお店のうたい文句は「極太麺」に「超濃厚スープ」と言うことで、「さっぱり系が好きな人は口に合いません」…との事でした。

 お店は、カウンターのみ13席のとっても狭い店内です。すでに5人ほど待っていたので、それほど待たないだろう…と後ろに並びました。

 お客さんは2名を除いて、全員男性という客層です。

 最初は油そばの「ガッツ麺DX(780円)」を頼もうとしたのですが、辛みそ玉が「本気で辛かったらどうしよう」…という事で予定変更。 こく塩らーめん(700円)に味付玉子(100円)をトッピングしてみました。

 ランチタイムは小ライスがサービス(無料)という事で、小ライスも一緒にお願いしました。

 10分ぐらいで、出てきたこく塩らーめんは、うたい文句通りのドロドロスープでしたが、豚骨ベースの濃厚スープというよりは、鰹節系のさっぱりスープです。

 でも透明な背脂が表面に浮いていて、口に付いて乾くと口が開けなくなるぐらいの濃厚スープである事は間違いありません。

 麺も超極太麺で、しっかりとしたコシ…というよりは、口の中でバキバギと折れるような麺の食感です。

 かなりのインパクトで、他のお店には無いような特徴のある麺とスープです。

 スープは濃厚&さっぱり系でいい感じなのですが、いくら固い麺が好きな私でも、ここのお店の麺はちょっと固すぎです。

 お店は「焼き鳥居酒屋 MOJA」を展開する右田哲朗社長が横浜本店で「ガッツ麺」を食べて、すぐに仙台店を作る事を決めたそうです。

 …でも、このビル。 以前は「こちら丸特漁業部」もあり、閉店してしまったんですよね。

 人通りも少ないこの場所をどうして選んだのか?ちょっと疑問です(それぐらい自信かあるという事なのかな?)。


日の出らーめん 仙台分店
 住所仙台市青葉区一番町二丁目8-18
   仙台中央ビル1F
 電話022-266-2940
 営業11:00~24:00
[定休日]なし
 喫煙禁煙


リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください