色麻町愛宕山「シャクヤク」2010/06/12 22:45

農業伝習館の夕景
夕日とシャクヤク
シャクヤクを逆光で…

仙台から北に1時間ほど走った所にカッパの故郷 色麻町(しかまちょう)というところがあります。

 色麻町に農業伝習館という研修施設があり、その前がシャクヤク畑になっていて、この時期見頃を迎えるので、毎年通っています。

 シャクヤクの花の寿命は意外に短く、雨が降ってしまうとすぐダメになってしまいます。

 …なので、満開ドンピシャで撮影出来るという事が少ないスポットでもあります。

 いつも混んでいる日中に行っていたのですが、今日は天気も良く夕焼けになるのではないかと期待して行ってきました。

 午後5時30分ぐらいになると祭りのテントも畳まれて寂しい園内ですが、それでも数人ぐらいは来ていました。

 今日の日中は、とても暖かく真夏並の天候でしたから、夕方涼しくなってから散歩というのも悪くありません。

 ホームページでは6月11日時点で満開となっていましたが、行って見ると満開を過ぎて…、4割~5割ぐらい散ってしまって、あと数日しか持たないような感じがしました。

 色麻町愛宕山のシャクヤクもだいぶ有名になったようで、駐車場も第5駐車場まで新設されていて、たいぶお客さんが来ているようです。

 隣接してあるステーキハウス「ふるさと」の前には、アジサイの花もあるのですが、こちらの方の開花はまだまだ先のようです。

 今回から、撮影スタイルをJPEG形式からRAW形式にちょっと変え、CaptureNX2というソフトでRAW形式からJPEG形式に変換しています。

 JPEG形式とRAW形式では、やっぱり映像のデータ量が違うので、後で修正をかけるときに修正出来る幅が違うんです。

 今までは、後からの修正って面倒臭かったので、カメラの中でJPEGに変換して出力していたのですが、イメージに合わない事が多いので、ちょっとRAW形式の撮影に挑戦してみることにしました。

色麻町愛宕山
住所宮城県加美郡色麻町四竃字東原1-40
電話0229-65-4390(農業伝習館)
料金無料
リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください