イタリアンレストラン チロル「ハンバーグランチ」2010/06/18 23:40

外観
ハンバーグランチ(850円)
メニュー

仙台では、クロスロード(仙台店)と泉中央店の2店舗を営業するイタリアンレストラン「チロル」。

 仙台店は営業を開始して40年目という事で、仙台では一番古いイタリアンレストランです。

 お店は、地下にあるので階段を下りて行くと、何件か飲食店があり、一番手前のお店が「チロル」です。

 店内は広く、壁などがくすんだ色をしていて、なんとなく歴史を感じさせるような店内です。

 入り口近くが禁煙で、奥が喫煙と分煙になっているようです。

 50~60人ぐらい入る店内は、15~16名のお客さんが来ていて、そのうち4名が男性でしたので、3割ぐらいが男性と言った比率です。

 女性は近くで働いているOLさんのようで、禁煙の方に多く集まっています。 奥の喫煙エリアは、会社の上役らしき男性が2名で、喫煙エリア部分でくつろいでいるようでした。

 ハンバーグランチをお願いしましたが、待ち時間は20分ぐらいでしょうか?

 デミグラスソースのハンバーグは、良く言うと昔ながらの味を再現していてなつかしい感じのするハンバーグです。

 悪く言えば、混ぜモノの多いハンバーグ。濃いめの味付けで、半分ぐらい食べると飽きてしまう料理です。

 感じ方は様々だと思いますが、毎日食べるにはちょっとキツイ感じがします。

 他の人の食べている料理を見てみると、ホワイトソースのグラタンが人気のようでした。

 会計の時に、55歳ぐらいの男性スタッフ(オーナー??)とちょっとだけお話をしましたが、上から目線の口調に、歴史があり誇りとこだわりを持っているお店なんだなぁ…と実感しました。


イタリアンレストラン チロル 仙台店
 住所仙台市青葉区中央2-6-6
   多楽茶屋B1F
 電話022-222-8577
 営業11:30~23:00 [定休日]年末年始
 喫煙分煙


青森県八戸市 やま文「ウニ丼」2010/06/18 23:55

外観
ウニ丼(1800円)
メニュー

おいしいウニが食べたくて、はるばる青森県八戸市まで来ました(ウソです)。

 旅行雑誌の「じゃらん7月号」を見たらウニ丼の特集をしていて、探して行ってみました。

 行った場所は、JR八戸駅から車で20分ぐらい走ったJR陸奥湊駅近くの「やま文」さん。

 カーナビに住所を入れて案内してもらったら…住宅地の真ん中で止まってしまいました。

 「大沢28」という住所は、アバウト(おおまか)な住所で私がgoogleMapで検索したところだと「大沢51-4」の方が正しいかも…。

 近くをウロウロしてやっと見つけました。

 お店は、鉄筋コンクリートの3階建てで、大きな宴会も出来るようなお店です。

 ウニ丼は雑誌に出ていた50gのモノが1000円で、100gのモノは1800円との話でした。

 せっかくココまで来たんだから…と100gの1800円のウニ丼をお願いしました。

 出てきたウニ丼は、ウニ丼以外にも、ニジマスでダシを取った「すいとん」や茶碗蒸しが付いていてお得感の高い料理です。

 食べてみましたが、ウニも甘くて香りが強く、とってもおいしいウニ丼でした。

 ちょっと残念だったのは、ご飯がいつも食べている宮城県産の「ひとめぼれ」や「ササニシキ」だと甘みが強く、ウニとの相性も良かっただろう…と思った事と、茶碗蒸しが長く保温器に入っていたようで、表面が乾燥してしまっていた事です。

 …まぁ、そんな事は、八戸のウニのおいしさに比べれば、ほんの些細な事。

 夜8時ぐらいにも関わらず、お店には、何組かの家族連れも来ていて、地元では有名なお店のようでした。


活魚・寿し・和食処 やま文(やまぶん)
 住所青森県八戸市大字湊町大沢28
 電話0178-33-0916
 営業[昼]11:30~14:00 [夜]17:00~23:00
[定休日]年末年始
 喫煙喫煙可能

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください