重箱「みそカツ定食」2010/06/30 22:25

外観
みそカツ定食(680円)
メニュー

藤崎デパートから西に200mぐらい行った所にクジラ料理を安く提供しているお店があり、ランチもやっているというので行ってみました。

 お店は、雑居ビルの地下1階にあり、薄暗い階段を下りて行くと細い地下廊下になっています。 そこに3件のお店があるのですが、その真ん中のお店が「重箱」さんでした。

 お店は、カウンターが10席と、小上がりに8名はキツイだろう…というテーブルが3つ並んだ小さなお店です。

 お客さんは20名ぐらいで、ほぼ満席。 全員男性です。 女性はちょっと入りにくい環境かなぁ…。

 お店に入ると親方が「何名?」と聞いて来て、こちらが答えると座る所を指で指すだけで…あまりにも愛想ない態度です。

 しばらくしてお茶も出てこないし、注文も聞いてくれないので、壁に書いてあるメニューから「みそカツ定食」をお願いしましたが、聞いているようなのですが返事がありません。

 「おぃ!…そんな態度なのかよぉ~」…という感じでした。

 メニューは一部を除いて680円とリーズナブルな値段設定になっているようです。

 5分ぐらいの待ち時間で出てきたみそカツ定食は、脂身の多い豚肉でちょっと小さめでしょうか?

 食べて見ましたが、付け合わせのパスタは冷え切ってしまっているし、お肉にこだわっている雰囲気もありません。

 お客さんの半分が近くのM社の制服を着ていましたから、どちらかというと、お腹をいっぱいにするだけの社員食堂のようなお店なのかも知れません。

 クジラ料理が売りと言うのなら…、お昼にもクジラ料理を出せは良いと思うのですが、クジラ料理はありませんでした。

 気になったのは、お店のヨゴレ。カウンターの前に鮮魚を入れる透明の保冷ケースが置いてあるのですが、普通の入れ物として利用しているみたいでした。

 中には、通帳などの書類と一緒に、萎れたネギや大根などが入っているのですが、「これをお客さんに出すのかよぉ~」…という感じでした(しっかり出てきましたが…)。


近海磯料理 重箱(じゅうばこ)
 住所仙台市青葉区大町1-4-10
   大町ビルB1F
 電話022-264-2443
 営業[昼]11:00~14:00 [夜]17:00~23:00
[定休日]日曜日
 喫煙喫煙可能

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください