ままや(タンシチュー)2012/02/20 23:44

外観
タンスジシチュー(990円)
メニュー

田町駅芝浦出口から港区スポーツセンター方向に5分ほど行った場所にある「ままや」。周囲はあまりお店もなく、ひっそりと営業しているお店…という感じです。

 マンションの1階と2階部分がお店になっているのですが、外から見ると和食っぽいお店みたいなんですが、実は韓国料理のお店でした。

 店内は1階部分が4人テーブル3つとカウンターが7席、2階は40名ほど入る座敷みたいです。

 ランチは5種類+限定御膳の6種類で、全て990円。先客は男性3名、女性3名の合計6名でした。

 カウンター席には焼肉用の換気扇もあるし、壁には韓国料理の写真、そして店内に流れる音楽も韓国の音楽です。

 タンシチューを注文しましたが、待ち時間は5分ぐらいで出て来ました。

 メイン料理以外にも4種類の小鉢が付いていて、見た目コストパフォーマンスは良さそうな感じです。

 食べてみると、タンシチューは柔らかく煮てあるものの、味の染みこみ具合がいまひとつでした。

 ごはんも、柔らかく炊いてあるものの、味の方はもうちょっと…。おいしいブランドのお米を選んで欲しい感じでした。

 スープは白菜のコンソメスープでちょっとミスマッチ感。

 全体的にはボリュームや品数もありますが、素材にこだわるか?味にもう一工夫するか?値段を下げるとか?欲しいところです。

 お店は、今年で19年目だということで、ランチよりも夜の営業の方が楽しいお店かも知れません。


食いしんぼ ままや
 住所東京都港区芝浦3-2-27
 電話03-5442-2441
 営業[昼]11:30~15:00[夜]17:30~23:30
[定休日]日曜日
 喫煙ランチタイム禁煙??

 


食いしんぼ ままや焼肉 / 田町駅三田駅芝浦ふ頭駅

ASHIMA(海老とキノコのフォー)2011/07/06 23:14

外観
海老とキノコのフォー(1000円)
蒸し鶏とごまだれのフォー(1000円)
メニュー

仙台から仕事で仲間がやって来た。おいしいランチが食べたいというので目をつけていた「ASHIMA」に行って来ました。

 基本的に初めてのお店にしかいかない主義なので、おいしいかどうかは不明です(笑)。

 外観から見ていたら中華料理のお店だと思っていたのですが、よく見るとベトナム料理のお店でした。

 後でネットで調べたらベトナムハノイやホーチミンにある宮廷きのこ料理のお店という事です。

 12時10分頃に到着しましたが、お店の前に6人ぐらいの待ち行列が出来ていました。

 お店は4名のテーブルが13脚。 衝立で仕切られていて隣を気にしなくて済むようなレイアウトになっています。 先客は女性7割、男性3割ぐらいで女性に人気のお店のようです。

 外で待っている間に注文を聞かれテーブルに案内されたのが12時35分ぐらいでした。 でもその後に料理が運ばれて来るまでは5分ぐらいなので、待ち時間トータルで30分と言ったところでしょうか?

 はじめにフレーバーティー(ピーチ)が出され なんとなく本格的な料理が出て来るのでは無いかと期待して待っていました。

 出て来た料理を食べてみましたが、ベトナム料理という事で、もっと辛い料理を想像していましたが、ちっとも辛くないですね。

 パクチー(香草)も別皿に盛ってあり、パクチーが嫌いな人にもちゃんと対応出来るようになっています。

 全体的に、本格的なベトナム料理というよりも…かなり日本人向けにアレンジされていて食べやすい料理になっていました。

 中華料理と勘違いして入って…こんな事を言うのもなんですが、ベトナム料理ならもっとクセのある味付けで本格的な料理の方が個人的に好みです。

 お店もきれいだし居心地も良く話をするにはちょうどよい空間です。料理もちょっと珍しくて食べやすい…そんな空間を提供するお店なんだと思います。


ベトナムキノコ鍋ASHIMA(アシマ)田町店
 住所東京都港区芝浦3-4-2
  田町グランパークハイツ 1F
 電話03-6435-3600
 営業[昼]11:00~14:00[夜]17:30~21:30
[定休日]無休
 喫煙禁煙

 

ASHIMA (アジア・エスニック料理(その他) / 田町駅三田駅泉岳寺駅

めん家 竹治郎「つけ麺4のせ醤油」2010/08/27 22:01

外観
つけ麺4のせ醤油(892円)
メニュー

今月8月6日に仙台駅東口にあるBivi仙台の1Fにオープンしたつけ麺屋「竹治郎」さん。

 いろんな人の評判を聞いて見ると…、かなりおいしいという評判なので行ってみました。

 ここは、以前に訪問したジンギスカンのお店「ふらの」さんがあった場所なのですが…。

 仙台では珍しい本格的なジンギスカンを食べさせてくれるお店だったのですが、なくなってしまってちょっとショックです。

 お店は、以前のレイアウトをそのまま利用していて、コの字型だったカウンターの一部(西側)に自家製の製麺室が作られ、L字型になり、席数も少なくなりました(カウンター13席、テーブル席2名×2脚)。

 のれんをくぐると、3人程並んでいました。

 すぐにカウンターが空くかと思ったら意外に待ちます(麺屋 政宗さんもかなり待ちましたけど…) 待ち席で10分。カウンターでも10分。合計20分ぐらいですね。

 待っている間に他の人の注文を聞いていたら「塩つけ麺」を注文している人が多かったので「ここの人気は”塩つけ麺”なんだな!」…と「塩つけ麺」をお願いしました。

 まっている間に「塩つけ麺」が無くなってしまったので「醤油つけ麺」に変更して下さい…との事。ザンネン。

 配膳している年配の女性を見ていたら…、前の「ジンギスカン」のお店でも見たことがありました。

 「前のジンギスカン屋さんでもいましたよね?」…と声をかけると、「前のお店と社長は同じで、つけ麺屋に変わってしまいましたが、ジンギスカン屋はあきらめていない」…そうです。

 あぁ~それで前の「のれん?のぼり?」が残っているんですね。

 麺は、自家製麺で、極太でしたが、コシがあって適度なやわらかさ。 スープは、豚骨系で、他のつけ麺のお店と比べるとちょっと薄めの感じですが、コクがあっておいしいつけ麺でした。

 仙台駅前は、つけ麺屋ブームに沸いていますから、これからどんどん売れて…ジンギスカン屋を復活させてくれる事を希望します(笑)。

ブログランキング参加中
ご協力をお願いします


めん家 竹治郎
 住所仙台市宮城野区榴岡2丁目1-25
  Bivi仙台 1F
 電話022-791-9537
 営業11:00~21:00[定休日]年末年始
 喫煙禁煙

めん家 竹治郎 ラーメン / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

麺屋 政宗「カラ油そば」2010/08/16 22:19

外観
カラ油そば(730円)
メニュー

仙台駅前に今年6月28日にオープンしたつけ麺・油そば専門店「麺屋政宗」さんにおじゃましました。

 ラーメン好きの店主が、2004年から名取市に「らーめんなると家」をオープン。そして、今度は仙台駅前にラーメン屋ではなく、最近流行りのつけ麺屋をオープンさせました。

 名前も戦国BASARAにブームに乗って「政宗」ですから…売れ線狙いの確信犯のような気もします。(笑)

 12:15ぐらいに到着したときには、前に6名ぐらいの人達が並んで待っていました。

 すぐに入れるだろうと思っていたらなかなか入れません。外で15分ぐらい待ったでしょうか?

 お店に入ると、あぶりチャーシューを作っているようで…煙の充満した店内になっていました。

 店内はL字形にカウンターが10席と、入り口近くに4名はきついだろうというテーブルが1脚あり、とても手狭な店内です。

 店内の看板を見ると、つけ麺のスープはおじやにして食べられるという事ですから、食べ終わるまで時間がかかり、かなり回転率が悪そうな雰囲気を受けました。

 座って5分ぐらいで出てきた「カラ油そば」は、太麺でコシの強い麺で、スープも魚介系かと思ったら豚骨ベースの絶妙の味バランスで、おいしい油そばでした。

 「普通の油そば」と「カラ油そば」の違いは麺に赤唐辛子の粉末がついているかいないかの差で、そんなに辛いという感じではありませんでした。

 油そばは、酢とラー油、ふりかけ、コショウなどを混ぜるとおいしいく食べられる…と書いてありましたが、そのままでも結構イケました。

 味に飽きたら、酢を加えるぐらいがちょうど良いかも知れません。

 ちょっと煙い店内と、ちょっとの待ち時間を我慢できれば、おいしいラーメンが食べられる…そんなお店です。

 今日はまだお盆休みの人も多かったようで、12:45頃には客足はパタリと止み、帰る時には半分ぐらいの混み具合になっていましたが、平日はまだ、かなり混んでいるみたいですね。

ブログランキング参加中
ご協力をお願いします


麺屋政宗(めんやまさむね)
 住所仙台市青葉区中央1-6-39
   菊水ビル1F
 電話022-398-6370
 営業[昼]11:30~15:00[夜]17:00~スープ無くなり次第
[定休日]年中無休の予定
 喫煙禁煙

 

麺屋政宗 ラーメン / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

周香港飯店「五目あんかけと水餃子」2010/07/30 20:01

外観
五目あんかけ&水餃子(780円)
メニュー

今日の仙台は朝から曇り空で、いつもより涼しい天気です。

 今日は、SS30ビルの裏手にある中華料理のお店「周香港飯店」。

 お店の中に料理の鉄人に出演した周富徳さんとオーナーの写真や、宮城県知事の村井嘉浩さんと写っていたりと… なにやら期待の持てそうなお店です。

 ホールスタッフ2名でしたが、日本語がちょっとヘンで、すぐに中国人とわかるスタッフです。

 店内はカンターが7席、テーブル席が8席、小上がりのテーブル席が15席の中規模ぐらいのお店です。

 先客は女性2名と男性10名で、サラリーマン風のお客さんが多い感じの店内でした。

 ランチタイムは ほとんどの人がセットメニューを頼んでいるようでした。

 五目あんかけ飯と水餃子のセットをお願いしましたが、5分ぐらいですぐに出てきました。

 五目あんかけ飯には、たくさんのご飯に たっぷりの野菜あんかけがかかっています。

 味付けはちょっと濃い目でしたが、おいしい味付けでサクサクとおなかの中に入って行きます。

 水餃子は、普通の焼き餃子がスープの中に入っているようで、ニンニクたっぷり&ニラたっぷりの餃子です(味は良い味です)。

 午後人に会う予定で口臭を気にする人は、餃子は注文しない方が良いかも…。

 味が濃くて、肉体労働者向けのお店ですが、おいしい味付けでちょっとクセになりそうです。

 ガッツリ系男子には、ちょうど良いお店だと思いました。

 今日は、たまたまなのでしょうが、タバコを吸う人が少なくて良かったのですが、喫煙可能なので、タバコの吸わない人にはキツイお店かもしれません。

 …あとエアコンの効きは弱く、ちょっと暑めの店内です。

ブログランキング参加中
ご協力をお願いします


周香港飯店 (シュウホンコンハンテン)
 住所仙台市青葉区中央4-7-25
  ライオンズマンション 1F
 電話022-221-4872
 営業11:30~14:30
[定休日]第3日曜日
 喫煙喫煙可能

周香港飯店 中華料理 / あおば通駅仙台駅五橋駅
☆☆☆☆ 0.0

とうがらし亭「豚肉・野菜の味噌炒め」2010/07/23 22:35

外観
豚肉野菜の味噌炒め(630円)
メニュー

とうがらし亭、2回目の訪問。 今回は絶対はいるのだ!…という勢いで、行きましたが、お店の前に3名の待ち行列が出来ていました。

 やっぱりこのお店はいつも混んでいますネぇ~。 普通待ち行列があると10分~15分ぐらい待つ事になるのですが、このお店は回転も早いようで、5分ぐらいで座れました。

 お店は4名のテーブルが8脚の中ぐらいのお店かなぁ~、先客は20名ぐらいで全員男性でした。サラリーマン風の人と、肉体労働者系の人と半分半分ぐらいでしょうか。

 みなさん入り口にあったマンガの単行本を持って来て席で読みながら食べるのがツウみたいです。

 オーダーはくりすさんオススメの豚肉・野菜の味噌炒め(630円)を注文しました。この日は日替わりで麺とカレーのAセット~Cセット(600円)もありました。

 待ち時間は10分ぐらいでしょうか。 出てきた豚肉・野菜の味噌炒めは「回鍋肉(ホイコーロー)」ですね(キッパリ)。

 しかし、この豚肉の量は半端無いッス。お店で売っている250gの豚の薄切り肉が1パックまるまる入っているんじゃないかと思うぐらいの量です。

 味付けは、汗をかいて仕事をしている人向けなのか…ちょっと塩分濃いめの味付けになっているようです。

 一緒に来た同僚は、ラーメンとカレーのセット(600円)を注文していましたが、そちらの方は、昔なつかしい…というか、学生食堂や社員食堂のような感じ大味の料理でしたね。

 てんこ盛りのどんぶり飯だけあって、食べ終わった後は動けなくぐらい苦しい量です。

 近くに、東北大学や東北学院大学もありますから、ビンボー学生にやさしいようなそんなお店でした。…もちろんビンボーサラリーマンにもやさしいぞ(笑)。

ブログランキング参加中
ご協力をお願いします


とうがらし亭(とうがらしてい) 北目町店
 住所仙台市青葉区北目町7-25
   ハイネス北目
 電話022-213-8160
 営業[昼]11:30~15:00 [夜]17:00~19:50
[定休日]日曜日
 喫煙喫煙可能

とうがらし亭 北目町店中華料理 / 五橋駅あおば通駅愛宕橋駅
★★★☆☆ 3.0

泰幸「味玉生キャベツつけ麺」2010/07/20 23:26

外観
味玉生キャベツつけ麺(800円)
ざるつけ麺みそ(750円)
メニュー

仙台も梅雨が18日に明け、蒸し暑い天気となっています。日中の最高気温は35℃だと言いますから、体温ぐらいの厳しい天気です。

 今日は、熱いから冷やし中華が食べたいなぁ…と思いながら、本町家具の街にあるラーメン屋さん「麺工房 泰幸」におじゃましました。

 ここのスープはガッツリ濃いめのスープなのですが、つけ麺はどうなのだろうとつけ麺を注文しました(主旨変わっているし…笑)。

 カウンター席7と、テーブル席16の小さなお店です。

 お客さんは、この日の暑さで外に出る人が少なかったらしく、比較的空いていました。

 客層は、近所のサラリーマンと近くの専門学校生が半分半分という感じで、男性5名+女性3名でした。

 つけ麺は、基本的に醤油と味噌味の2種類で、麺も太麺と細麺の2種類から選択出来るようです。

 10分ぐらいで出てきたつけ麺は、鰹節と酸味の効いたスープで、つけ麺とすると平均的な味かなぁ~(他の店と比べてインパクトのあるようなスープではありませんでした)。

 キャベツの方を食べたのですが、キャベツは普通の千切りキャベツでスープに入れるとスープがぬるくなってしまうので今ひとつでした。

 冷やしつけ麺ならいいかも知れないけれど…、キャベツは大きく切って茹でてある方がつけ麺と合うかもしれないです。

 チャーシューは厚切りで柔らかく、食べごたえのあるチャーシューでしたが、個人的には、細かく切って、スープに入っている方がつけ麺には良かったかも…。

 食べた後に気がついたのですが、スープのかつお節粉が口の中にザラザラとした感覚で残りますね。

 ラーメンは味が濃くておいしいという評判ですが、つけ麺に関してはフツーの感じでしょうか?(まぁ…個人的な感想なので、参考程度としてください)

ブログランキング参加中
ご協力をお願いします


麺工房 泰幸(めんこうぼう たいこう)
 住所仙台市青葉区本町2-9-2
   エンドウビル1F
 電話022-215-1345
 営業11:30~20:30[定休日]不定休
 喫煙禁煙

泰幸 ラーメン / 広瀬通駅あおば通駅勾当台公園駅
★★★☆☆ 3.0

日の出らーめん「こく塩らーめん」2010/06/21 23:09

外観
こく塩ラーメン+煮卵(800円)
メニュー

仙台の南町通りを散歩していると、見慣れない「剛つけ麺」の看板が目に飛び込んで来ました。

 グーグル先生に聞いて見ると、本店は横浜・桜木町にある人気ラーメン店「日の出らーめん」の仙台分店との事。

 それならば食べて見るしかないでしょう!

 最近は「つけ麺」ブームで仙台市内にもやたら「つけ麺屋」さんが出来ています。

 ココのお店のうたい文句は「極太麺」に「超濃厚スープ」と言うことで、「さっぱり系が好きな人は口に合いません」…との事でした。

 お店は、カウンターのみ13席のとっても狭い店内です。すでに5人ほど待っていたので、それほど待たないだろう…と後ろに並びました。

 お客さんは2名を除いて、全員男性という客層です。

 最初は油そばの「ガッツ麺DX(780円)」を頼もうとしたのですが、辛みそ玉が「本気で辛かったらどうしよう」…という事で予定変更。 こく塩らーめん(700円)に味付玉子(100円)をトッピングしてみました。

 ランチタイムは小ライスがサービス(無料)という事で、小ライスも一緒にお願いしました。

 10分ぐらいで、出てきたこく塩らーめんは、うたい文句通りのドロドロスープでしたが、豚骨ベースの濃厚スープというよりは、鰹節系のさっぱりスープです。

 でも透明な背脂が表面に浮いていて、口に付いて乾くと口が開けなくなるぐらいの濃厚スープである事は間違いありません。

 麺も超極太麺で、しっかりとしたコシ…というよりは、口の中でバキバギと折れるような麺の食感です。

 かなりのインパクトで、他のお店には無いような特徴のある麺とスープです。

 スープは濃厚&さっぱり系でいい感じなのですが、いくら固い麺が好きな私でも、ここのお店の麺はちょっと固すぎです。

 お店は「焼き鳥居酒屋 MOJA」を展開する右田哲朗社長が横浜本店で「ガッツ麺」を食べて、すぐに仙台店を作る事を決めたそうです。

 …でも、このビル。 以前は「こちら丸特漁業部」もあり、閉店してしまったんですよね。

 人通りも少ないこの場所をどうして選んだのか?ちょっと疑問です(それぐらい自信かあるという事なのかな?)。


日の出らーめん 仙台分店
 住所仙台市青葉区一番町二丁目8-18
   仙台中央ビル1F
 電話022-266-2940
 営業11:00~24:00
[定休日]なし
 喫煙禁煙


めん家 海華「唐揚げとワンタンスープ」2010/06/17 21:34

外観
唐揚げとワンタンスープ(500円)
メニュー

仙台南町通りにある「めん家 海華」さん。 以前は、中華料理のお店「聚福楼」さんがあったのですが、昨年9月に仙台朝一内にあったお店が移転してきました。

 広い店内は、60~70人ぐらいのお客さんでイモ洗い状態です。

 男女の比率で行くとほぼ9割方男性…と言った感じの店内です。

 日替わり定食(600円)も捨てがたかったのですが、鶏の唐揚げとワンタンスープ定食がワンコイン(500円)という事で、コストパフォーマンスが良さそうなこちらを注文しました。

 待ち時間はお客さんが多いという事もあり、長めの25分ぐらい待ちました。

 出てきた「鶏の唐揚げとワンタンスープ定食」はご飯も大盛りで、見た目も豪華です。

 鶏の唐揚げも柔らかく、ワンタンスープもおいしいスープでした。

 これで、500円なら大満足でしょう。

 ランチタイムは混雑している理由も納得です。


中華料理 めん家 海華(かいか)
 住所仙台市青葉区一番町1丁目1-30
南町通遊楽館ビルディングB1F
 電話022-227-9416
 営業11:30~23:00 [定休日]無休
 喫煙喫煙可能?

仙海食府「麻婆丼」2010/06/16 21:21

外観
麻婆丼(600円)
メニュー

一番町にある「とんかつ大町 本店」が2008年9月20日で閉店してから、ずっと空き店舗になっていたのですが、今年(2010年)の4月に中華料理のお店が出来ました。

 見た目が赤で派手なお店は中国風の飾り付けです。

 ビルに入ると、すぐにテーブルがあり、その奥が入り口になっている変な作りです。

 ここの女性スタッフ(店員)は、派手なチャイナドレスのミニスカートで…、ちょっとオヤジは目の毒です(笑)。

 日替わり料理は、650円からとリーズナブルな値段設定で、コストパフォーマンスを求めるならラーメン類にチャーハンのセットがお得かも知れません。

 麻婆豆腐の料理が何か無いか聞いてみたら、たどたどしい日本語で「麻婆丼が600円だ」という言うことなのでそれをチョイスしました。

 10分ぐらいで出てきた麻婆丼は、ちょっとご飯が半分生みたい…、炊き方を失敗してしまったかのような固いご飯でした。

 麻婆豆腐も柔らかな豆腐でしたが、餡に挽肉しか具が入っていないから…ちょっと寂しい感じのする麻婆丼です。

 スープも普通の中華ダシに溶き卵を入れただけで、ちょっとあっさり…というか、あまりにも芸が無い感じ。

 お店は、30名ぐらいのお店でほぼ満席でした。男女比率で言うと、男性9割、女性1割という感じでしょうか。

 近くのビル工事関係者が多いような客層です。

 コストパフォーマンスは良いのかも知れないけれど…たぶん、もうランチで来ることは無いと思う。


中国料理 仙海食府(せんかいしょふ)
 住所仙台市青葉区一番町1-6-23 1F
 電話022-721-5118
 営業[昼]11:000~14:30 [夜]17:00~23:00
[定休日]日曜
 喫煙喫煙可能


リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください