陽だまり食堂(オムライス)2009/08/21 22:46

陽だまり食堂 外観
オムライス(680円)
メニュー

仙台パルコの建設に伴って閉店となってしまった「駅前食堂」が今年3月に「陽だまり食堂」と名前を変えて再オープンしました。

 お店は、中央通り(クリスロード)から脇道をちょっと北側に行ったビルの地下1階にあります。隣のお店が焼き鳥居酒屋の「鳥幸」なので行った事のある人ならわかるハズ。

 店内のシステムが、マクドナルドのようなファストフードのお店を意識したような作りになっていました。

 レジの前にあるメニューを見て、先に食券を買ってから席に着くスタイルなのですが、「オヤジ」には、なんとなく…しっくり来ない感じがします。

 注文は、看板メニューである「陽だまり風オムライス(580円)」にサラダ(+100円)を付けました。 後でインターネットで見たらサラダ(+100円)が無料になるクーポン券があるようです。

 同じ値段で「大盛り」にも出来るという事なので、大盛りにしてみました。

 お店の大きさは、2名のテーブル席が8つとカウンターが10席で、最大26名のお店でした。

 混み具合は7割程度でしたが、8割ぐらい女性で、店内も女性を意識した作りになっているようでした。

 出てきたオムライスは、中身がチキンライスかな?…と予想していたのですが、玉子・バター・ハムで作ったリゾット風になっていて薄味でしたが、表面のトマトケチャップと混ぜて食べるとおいしい味になります。

 陽だまり食堂では、中身がチキンライスになっている「昔ながら風」、チキンライスの上に乗せた半熟タマゴを割って全体に広げる「ふわふわ卵風」の3種類が楽しめるようです。

 昔の駅前食堂を知っている中高年には、若者向けの店内になっているので、敷居が高いかも知れませんが、昔ながらのオムライスを食べられるお店として長く頑張って欲しいと思いました。

陽だまり食堂 (ひだまりしょくどう)
 住所仙台市青葉区中央2-6-19
   豊栄堂ビルB1
 電話022-399-7721
 営業[昼]11:00~17:00 [夜]17:70~23:00
[定休日]不定休 (月1回)
 料金ハヤシライス(480円)
ロコモコ丼(730円)

八木山動物園、夜間開園2009/08/21 23:00

カバ
ライオン
サル

 北海道の旭山動物園を意識してかはどうか知りませんが、仙台市の八木山動物園でも去年から「夜間開園」を実施するようになりました。

 昨年も来てみたのですが、青葉城址から動物園へ行く道が大渋滞で断念しました。 今年は、日中降ったにわか雨のせいもあってか、人出は少なかったようです。

 行って来ましたが、やっぱり、夜間の動物園は面白いです。昼間はウダウダして寝ているだけの動物も夜になると動きの活発になるものも多いです。

 特に猫科のライオンやトラなどは夜行性の動物ですから、見るならば夜の方がイイに決まっています。

 動きが良く人だかりが出来ていた動物は、カバ、ライオン、シロクマ、サル、レッサーパンダだったように思います。

 カメラで写真を撮るようになってから動物園には、毎年1回は来るようになりました。 子供が居ないと、なかなか行かない動物園もカメラを持っていると行きたくなってしまうのが不思議です。

 カメラの設定はISO感度3200で撮影しましたが、F2.8の大口径レンズでもシャッタースピード1/30を切るぐらいの暗さで。手ブレ、被写体ブレの連発で良い写真が撮れませんでした。

 動物に直接ライトが当たっている部分は白トビしてしまってしまうし…

 写真を撮る方としては、もう少し間接照明を使って、全体的に明るくしてくれるとうれしかったのですが、夜の雰囲気もあると思うので、あまり明る過ぎるのもイヤなんですけれどね。

 見ていて、気になったのは、カメラのフラッシュを使って撮影する人達。放送でも「動物が怖がるのでフラッシュ撮影はやめて下さい」とアナウンスしているのですが、あちらこちらでフラッシュが光りまくっています。

 コンパクトデジカメのフラッシュの光が届く距離は2~3mだし、ガラス越しだと反射して良い写真が撮れないと思うのですが、「どうしても撮りたい」気持ちは解らないでも無いのですが、マナーはきちんと守って欲しいです。

 八木山動物園の夜間開園は、子供が夏休みの最終時期3日間のみの実施なのですが、入場料を400円から1000円ぐらいに値上げしても良いので、シーズン毎ぐらいに夜間開園して欲しいですね。

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください