伊達路(日替わり)2009/08/26 23:24

伊達路 入り口
日替わり(1000円)
メニュー

昨日紹介した「青葉」と姉妹店の「伊達路」。ちょうど「青葉」の裏手になります。使っている箸などが「青葉」と同じもので、さすが姉妹店だな…という感じでした。

 お店は1階がカウンターのみ、2階がテーブル個室と座敷になっているようです。

 お客は全部で30名程度入るようですが、1人分のスペースがゆったりと取ってあるようで、中規模のお店なんだけれど、それほど人が入るような印象ではありません。

 割烹料亭なのですが、昨日の「青葉」よりもワンランク上の高級な感じがします。

 「青葉」の日替わり定食は880円でこちらの日替わり定食は1000円と120円高いのですが、品数がたくさんあって、写真の料理以外にもデザート(ゆずシャーベット)とドリンクが付いたりと品数も豊富です。

 同じ雰囲気のお店が仙台駅前に「うめ治」や「うめ小路」などがありますが、京都の上品な割烹料理…そう言った感じのお店になっていました。

 接客についても、きちんとお客さんに目が届いているようで、食事の中盤には仲居さんが、「おかわりお持ちしましょうか?」…などと声をかけてくれたりとワンランク上のサービスのように感じました。

 確かに値段は1000円と高いのですが、それ以上の料理内容ともてなしで、気分の良いお店でした。

 他のお客さんは、全員女性で年配の女性4人組やOLが1人で来ているようでしたが、総席数の7~8割程度で混んでいるという感じではありませんでした。

 おもてなしをしたいお客さんを連れて、ランチに来るならこんなお店がいいですね。

地酒・めし 伊達路(だてじ)
 住所仙台市青葉区中央2-4-8
 電話022-227-9333
 営業[昼]11:30~14:30 [夜]17:30~24:00
[定休日]日曜日
 料金ヒレカツ・エビフライ定食(1100円)
牛すじ煮込み定食(1000円)

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください