盛岡さんさ踊り2009/08/04 23:00

盛岡駅東口広場
さんさ踊り
太鼓も勇壮!?

東北の夏祭は、8月1日~8月8日頃にまとまって実施します。

 東北3大夏祭りというと「ねぶた(青森市)」「竿燈(秋田市)」「七夕(仙台市)」となるのですが、岩手県(盛岡市)では8月1日~4日に「さんさ踊り」というお祭りが実施されます。

 本来は18:00~20:30で岩手県庁前の通りを練り歩くのですが、昼間は盛岡駅東口の広場で「伝統さんさ踊り競演会」を見ることが出来ます。

 今年は52団体6000名近い演技者で賑わったようです。

 残念ながら夜は参加出来なかったのですが、昼間だけでもと何枚か写真を撮って来ました。

 各団体は、一人だけ色の違う服を着ているリーダーを先頭に、太鼓、笛、踊り手で20名程度で構成されているようです。

 太鼓は小さな太鼓なのですが、各自胸につり下げて踊りながら歩くということで、太鼓のお祭りとしては、日本屈指のお祭りです。

 次回は、是非、夜に来たいと思います。

鶯宿温泉・寿広園2009/08/04 23:30

寿広園・外観
寿広園・夕食
寿広園・露天風呂

盛岡市(岩手県)周辺での観光旅行。今回も鶯宿温泉にしました。

 鶯宿温泉の良いところは、盛岡駅から40分ぐらいと割と近い位置関係にある事と、温泉街が遊歩道や花などがきちんと管理されていて、散歩しても気持ちの良い温泉街だという事です。

 宿泊した「寿広園」は部屋が10部屋で、収容人数45人と鶯宿温泉の中では小さい方ですが、アウトドアキャンプ場として、8名収容のログハウスが2棟、コテージ(S:~3名、L:~7名)が6棟立っています。

 インターネットで「じゃらん」や「楽天トラベル」の口コミを見ると、全体的に評価は高いようでした。

 設備的には、かなり古い方だと思いますが、手入れも行き届いていて不潔な感じはしませんでした。ただ構造的に古い為に廊下が狭かったり、お風呂場が暗かったりするのは仕方の無いところでしょう。

 料理(夕食)も豪華なのですが、天ぷらなどが冷めてしまっていたりと値段相応なところもあります。

 宿泊者が無料で入れる岩盤浴は10分入って、5分休みを3セット繰り返すのですが、入っているだけで全身から汗が噴き出してくるようで気持ち良いものでした。

 お風呂がもう少し広くて、浴室などが明るければもっとお客さんも増えると思うのですが、宿泊者が少なくちょっと残念でした。

 食事などは少なくて良いから5,000円~6,000円ぐらいの手頃な値段で泊まれる温泉旅館がたくさん増えると、若い人もたくさん泊まると思うのですが、現在の豪華主義のメニュー構成はやはり「団塊の世代」向けのメニューなんでしょうね。

鶯宿温泉「寿広園」
住所岩手県岩手郡雫石町鶯宿夜明沢21-1
電話019-695-2465
施設45名
料金8,925円(大人)/7,350円(子供)

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください