大河原「一目千本桜」2009/04/11 16:00

大河原一目千本桜(1)
大河原一目千本桜(2)
大河原一目千本桜(3)

仙台は4月6日(月)に平年より6日早く桜が開花しました。なので、来週まで持たないと思って慌てて行って来ました。

 行った場所は今年で4回目になる大河原一目千本桜。 2008年, 2007,  2006 と行っているのでブログを比較してもらうとわかるのですが、満開で一部は散り始めていました。

 東京で開花してから間もないのに、今年はすごい勢いで、桜前線が駆け抜けて行くようです。ここ2日~3日でこの桜も散ってしまうかも知れません。

 朝、6時ぐらいに大河原に到着して7時ぐらいまでネバったのですが、花曇りの天候は回復せず、河川敷の桜を前景に背景には蔵王連峰という写真を今年は撮ることが出来ませんでした。

 今年から河川敷の花見会場に駐車する場合には、桜景観保護の為に300円の駐車料金がかかります。

 実際には8時以降に来た人に対して徴収するらしいので、朝早い時間では徴収されませんでした。 しかし、せっかくこれまで無料でやってこれたのだから…無料のまま行けるようにして欲しいです。

 大河原にあるソメイヨシノもそうですが、全国にあるソメイヨシノは、種子が出来ない(出来ても遺伝子を引き継がない)ので接ぎ木で増やして来ました。 言ってしまえば、全てのソメイヨシノが同じ遺伝子から成るクローンなのです。

 そのため、性格が同じなので、春を告げる気象の基準木としては都合が良かったのかも知れません。

 そして、病気などの遺伝子も一緒なので、60年ぐらいすると枯れてしまいます。

 第二次世界大戦。散り際が美しいという事で、大戦中にたくさんのソメイヨシノが植えられました。 仙台の桜の名所として有名な「榴ヶ岡公園」も昔は、陸軍の訓練学校跡地なので桜の花がたくさん植えられたようです。

 戦後65年経過した現在、いろんな場所に植えられたソメイヨシノも終わりが近づいているようです。

 見納めになる桜も多いので、今のうちにたくさん写真に残しておきたいですネ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
■日本で一番高い山は?
■ヒント:漢字3文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyagi.asablo.jp/blog/2009/04/11/4239483/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください