メタボ対策で、自転車購入2009/04/04 20:47

CAPTAIN STAG CSR700CITY
インホイールダイナモ
プリウスのトランクにもなんとか…

メタボ対策で自転車を購入しました。

 購入したのは、キャンプ用品で有名なパール金属株式会社(CAPTAIN STAG)のCSR700City。値段は40,000円ちょっと。

 こだわったのは折り畳みで、長時間乗っても疲れない事。

 最初は、Switzsport社のAF26L(これも約40,000円ぐらいの商品)というのをネットで探しました。

 オールアルミ製で重さが16Kg。ダブルサスペンションで乗り心地も良さそうでした。

 しかし、やっぱり実物を見ないと心配だったので、近くのお店を探していたら、この自転車をたまたま見つけました。

 重さは13kgでとても軽く、おまけにダイナモ(発電機)がホイール内蔵型なので、ライトを点灯しても動作が重くなる心配がありません(ライトはオートライトで暗くなると勝手に点灯します)。

 タイヤは27インチと大きく疲れにくそうだったので、これに決めました。

 近所を散歩した感想は、サドル(腰掛け)がちょっと堅い事と、折り畳んだ時ハンドルがワンタッチで外れないので、意外にかさばる事。

 愛車のトヨタプリウスのトランクにも、片方の後部座席を倒すとなんとか収納する事ができました(ハンドル部分が簡単に外れれば、座席を倒さなくても済むかも…)。

 ペダル部分も折りたためると良かったのですが、こちらは、後でSPDペダルに交換しようかな?…などと考えています。

 近所を走って見ると、日頃使わない筋肉を使うせいか…、かなり疲れました。

 まずは、近くの地下鉄の駅まで8.3km(バス片道:410円)を自転車で、体力が付いたら職場まで15.8km(バス片道:680円)をと…元を取るまで頑張ってみるつもりです。

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください