スパッシュランドパークの芝桜2009/04/26 22:29

スパッシュランドしろいし(1)
スパッシュランドしろいし(2)
スパッシュランドしろいし(3)

仙台は昨日から雨で、今日も午前中まで雨が降っていました。午後に少し太陽が見えて来たので、白石市のスパッシュランドパークへ芝桜を見に行ってきました。

 ここの芝桜は、オープン当時は芝桜がたくさんあって良かったのですが、年々雑草に負けてしまって減って来ていて、行く度に悲しい思いをしてたのです。

 今年は、「芝桜がリニューアルされて、すごく見頃」だという情報を得て行ってきました。

 しかし、行ってみてがっかり…、リニューアルされたのは30m四方ぐらいの大きさで、黒い雑草除けのシートに覆われていて、ぽつぽつとしか芝桜がありません。

 見頃なのは20m四方ぐらいの大きさだけで、他の部分は雑草に負けてしまって半分以上が死滅している状態でした。

 遠くから望遠で撮影するか、下から撮らないと、雑草しか写らない悲しい写真になってしまいます。

 途中に、芝桜を保存するための募金箱があったので、小銭全部を募金してきました。

 仙台近郊では芝桜の有名な場所があまり無いので、頑張って管理して欲しいと思いました。

 ここの芝桜を復活させるには、一旦、芝桜を別の場所に移し替えて、雑草を根こそぎ退治するしかないでしょうね。

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください