仙台市作並「鳳鳴四十八滝」2010/08/04 23:57

鳳鳴四十八滝 全景
上流の滝
下流のの滝
通称ゴリラ山?

仙台と山形県の天童を結ぶ国道48号線沿い、作並温泉のちょっと手前、仙台ハイランドの入り口付近にある鳳鳴四十八滝(ほうめいしじゅうはちたき)。

 仙台の隠れた名瀑だと言うので行ってきました。

 「どうたんの里」というドライブイン(おそばやさん)があり、その駐車場から歩いて2~3分という距離にあります。

 下流側に幅は狭いんだけれど、落差の大きな滝と、上流側に、2階建てになっている幅の広い滝の2つがあります。

 鳳鳴(ほうめい)というのは、鳳凰(ほうおう)という中国の伝説の霊鳥の鳴き声だそうですが、誰も鳴き声なんか聞いた事が無いと思うし…、滝も「ゴー」って言ってるだけだし…(笑)。

 そして、四十八滝というから、もっとたくさんの滝があると思ったら2箇所だけでした。

 国道からやや下がった遊歩道から50mぐらい下の滝を見ることになるし、夏のこの時期は木々に葉が多いという事もあって、見ることのできるエリアは2~3mの範囲ぐらいしかありません。

 …どう言ったら良いのでしょう。たぶん誰が撮っても同じような写真しか撮れないと思います。動けるスペースがそれほど多く無いからです。

 もっと滝つぼ近くまで降りて行けるような遊歩道があると、もっと時間をかけて撮影も楽しめるのでしょうが…、遠くから見下ろすだけの場所はあまり面白く無いですね。

 確かにある程度の落差があって大きい滝なのかもしれないですが、ちょっとガッカリな滝でした。

 滝の後ろに見えるのが、鎌倉山で通称ゴリラ山というのだそうです。 ゴリラに見えなくも無いですが…、ちょっと無理矢理っぽいところもあるかなぁ…。


鳳鳴四十八滝
(ほうめいしじゅうはちたき)
住所仙台市青葉区作並字棒目木
電話022-395-3883(どうたんの里)
日時見学自由
料金無料(駐車場あり)

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください