松島基地 航空祭2010/08/22 19:25

鳴瀬川河口
ブルーインパルス
ブルーインパルス
ブルーインパルス

航空自衛隊松島基地の航空祭へ行って来ました。

 以前は航空基地内への自家用車の乗り入れが可能で便利だったのですが、2006年から自家用車の乗り入れが禁止され公共機関(JR)で来て下さいとの通達。

 JR仙石線は、運行スケジュールが日曜日なので1時間に1本ぐらいだし…臨時便が出るとか、車両数を多くするとかの配慮もなく寿司詰め状態の車内でした。

 野蒜(のびる)に住んでいる人から「鳴瀬川の河口付近は飛行機のUターンポイントになっていて操縦士の姿もバッチリ見えるよ!」…という話があったので、今年は鳴瀬川河口で見ることにしました。

 12時頃に到着した時には3~4組(15~16人)しかいませんでしたが、13:30のブルーインパルス曲技飛行の時には30組(60~70人)ぐらいの人達が集まって来ました。

 近くに来ることを期待していたのですが、30分間の曲技飛行で鳴瀬川河口に近づいてくれたのは3回ぐらいで、思った程多くありませんでした。

 来たとしても後ろにある山から突然現れる感じで、機体が現れたと思ったら2~3秒遅れて「ゴー」っと言う爆音が聞こえます。

 戦闘機(ブルーインパルス)は音よりも早いので、音が聞こえたと思ったら既に通り過ぎているという具合です。

 確かに、近くに来てはくれるのですが、撮影出来る回数も少ないし…、撮影するタイミングの非常に難しい場所でした。

 今度はもっと良く見える場所を探してみたいと思います。

 駐車した場所は「野蒜築港資料館」の駐車場なのですが、この「野蒜築港資料館」というところは非常に面白い資料があるところでした。

 計画が順調に進んでいれば、ココ野蒜の地に横浜や長崎に並ぶ大きな港が出来ていたかも知れません。 そのうちに現地レポートしてみたいと思います。


松島基地 航空祭
住所宮城県東松島市矢本字板取8
電話0225-82-2111(航空自衛隊松島基地)
日時9:00~15:00
料金臨時駐車場あり

松島四大観・富山2010/08/22 23:48

富山 県道からの入り口
駐車場?
紫雲閣
富山からの眺め

松島に4つの風光明媚な場所があり、四大観(しだいかん)と呼ばれています。

 壮観:大高森(東松島市)、幽観:扇谷(松島町)、偉観:多聞山(七ヶ浜町)、そしてココ 麗観:富山(松島町)です。

 他の場所は、近くに観光地もあり何度となく行っているのですが、ココ富山には初めて来ました。

 近くに観光地らしい所もありませんし、国道45号線からもちょっと離れているので、ココを目的だけに来るには、ちょっとねぇ~…という場所でした。

 松島方面からだと県道27号線を通って左折する事になるのですが、道も細くなり車が1台やっと通れる道を1kmぐらい走る事になります。

 片側はガードレールになっている崖で、運転に自信のない人はちょっと厳しいかも知れません。

 アスファルトの舗装道路が途切れる場所に4~5台ほど駐まれる駐車場があり、そこから階段を271段登りました。

 この雰囲気どこかに似ているなぁ…と思ったら山形県の山寺の雰囲気に良く似ています(階段数はものすごく少ないですが…)。

 頂上に着くと東屋から松島の大パノラマが広がっていました。 こんな風景になっているとは思いもしないぐらい綺麗です。

 松島四大観の麗観と呼ばれているのも納得出来てしまいました。

 宮城県に住んでいて今までこの景色を見たことがなかったのは大変もったいなかった!

 頂上部分には、山門と赤いお堂(富山観音堂)があり、ちょっと低い場所にお寺(大仰寺)もあります。

 大仰寺には、紫雲閣(しうんかく)という本堂が併設されていて、入館料が100円必要となります。

 入ってみましたが、そこからの松島の眺めも見事でした。 明治天皇と大正天皇もここに来て松島を眺めたという事です。

 良く見ると、お墓参り用の駐車場があり、大仰寺までは車で来られるようなので、ここからであれば階段20段ぐらいで、この眺めを見ることが出来るようです。


松島 四大観「富山」
住所宮城県松島町手樽字三浦93
電話022-354-2618 (松島観光協会)
日時大仰寺 9:00~16:00
料金紫雲閣 拝観料 100円
リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください