仙台市野草園「ヤマユリ」2010/07/24 23:42

高山植物区
海辺の植物区
狂い咲きのハギ

テレビの放送で「仙台市野草園でもヤマユリがきれいに咲いている」…というので早速行って来ました。

 この時期は、アヤメやアジサイも終わっていて、白い花が少し咲いているだけの地味な野草園内です。

 ヤマユリが咲いている付近はどこか一周野草園内を歩いてみたのですが、いろんなところにポツポツと咲いていて、群生にはちょっとほど遠い感じがします。

 まぁ…それでも、高山植物区にはある程度まとまってヤマユリが咲いていました。

 よく考えると…春先に来た時には、ヤマユリの影も形も無かったところからどんどん成長して咲いてしまうのですからヤマユリの成長が早いのには驚かされます。

 ハキのトンネルのところに、一花だけ狂い咲きをしているモノも見つけました。

 ハギの花は9月頃だと思うのですが、今年はこの暑さですから…秋の訪れもちょっと早いかもしれませんネ。


仙台市野草園(やそうえん)
住所太白区茂ヶ崎二丁目1-1
電話022-222-2324
営業9:00~16:45
[休館日]12月1日~3月19日
料金200円(大人)
 
リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください