金華山黄金神社「龍神まつり」2010/07/25 20:45

全体の行進
龍神の舞
龍神の舞
振り回しは大変

今日の仙台は、相変わらずの暑い日ですが、今日はちょっと雲が多め、雲の間からにわか雨も少し降るぐらいの天気。

 金華山で行われる龍神まつりを見学に行ってみました。

 長崎くんちの蛇踊りと似ているなぁ…と思っていたので、是非、見に行きたいと思っていたのです。

 11時から始まる演舞(龍踊り)を見るために、午前7時過ぎに自宅を出発し10時頃に鮎川に到着。10時30分の定期船に乗るというハードスケジュールです。

 11時から演舞が始まると思ったら、龍は神社にお参りしてから来るので、実際に演舞会場に来るのは11:10ごろです。

 最初は、観覧席から写真を撮っていたのですが、背景の鉄筋コンクリートの建物(参集殿)がちょっと現代的な背景なので、幻想的な感じにはならず移動。

 どちらかというと、観覧席の向かい側からの方が紅白の幕があってお祭りらしい感じです。

 龍の踊りは15分+15分の合計30分。最初の15分は奉納の舞で、幸せの玉を龍が追いかけて捕まえるというストーリーで、後半の15分は創作舞踊で、御神酒を飲んだ龍が陽気に躍るというモノです。

 お客さんは80人~100人ぐらいでしたが、他の神社から来たという10名ぐらいの団体が何組かいました。

 龍は全長20mで重さ100kgという事でしたが、10名でも頭の部分が一番重いので振り回すのがかなり辛そうですね。


金華山黄金山神社
   (きんかさんこがねやまじんじゃ)
住所宮城県石巻市鮎川浜金華山5番地
電話0225-45-2301
日時7月の最終土曜と日曜
料金鮎川港から片道900円(大人)
女川港から片道1500円(大人)

鮎川・プラザサイトウ「生ウニ丼」2010/07/25 23:24

外観
生ウニ丼(1680円)
メニュー

金華山(島)へ渡るための基地(ベース)となっている港が鮎川(あゆかわ)という港町です。

 この鮎川は、捕鯨の町として昭和初期に絶頂期を迎えましたが、1982年(昭和57年)の商業捕鯨の禁止を受け、町から活気が消えてしまいました。

 そんな鮎川は、金華山を含む観光の町として今でも頑張っています。

 近くには、お土産を兼ねた海産物のお店と食事の出来るお店が何軒か並んでいます。

 まぁ…早い話が、またウニを食べてきた…という事です(笑)。

 今回もお店の前の看板を見て歩いて決めたのですが、気がついた事は、写真にある食事はかなり立派なんだけれど、実際にはそれほど量が多く無いという事と…

 そしてどのお店も2000円から500円値引きした1500円で統一されているという事でした。

 今回の選んだお店は「プラザサイトウ」さん。おしかホエールランドに一番近いお店です。

 決め手は、お客さんがたくさん入っていた…という事かなぁ(笑)。

 もちろん注文はウニ丼。

 通常2100円のウニ丼が1680円という値段です。

 エッ!2000円+消費税で2100円なんだから…普通のお店だと1500円+消費税で1575円じゃないか…と思うのですが…。

 このお店は独自の計算方式。2100円-500円=1600円+消費税となっているようです(笑)。

 15分ぐらいで出てきたウニ丼は、メイン以外にも、クジラ煮込みや、ブリ刺身、ホタルイカ醤油煮、サラダなどもあり見た目にゴージャスです。

 ウニは見た感じ60g~70gぐらいと言ったところでしょうか?

 ここのお店のウニは、水揚げされたウニをもう一度 きれいな水で育て直しているようで、ウニ独特の臭みが無くとてもおいしいウニ丼です。

 みそ汁は毛ガニでダシの取ってあるおいしいカニ汁です。

 まぁ…これで1680円は破格のお値段だと思います。 鮎川で水揚げされたというウニですが、ウニの甘みだけが残った最高のウニ丼でした。

ブログランキング参加中
ご協力をお願いします


プラザサイトウ
 住所石巻市鮎川浜南59
 電話0225-45-3449
 営業??:00~??:00[定休日]??


みやぎ観光あんない
リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください