むらまつ(肉じゃが定食)2010/04/12 20:17

外観
肉じゃが定食(500円)
メニュー

仙台ダイエー近くの桜井ビルの地下に30年以上営業している「とんかつ」のお店があります。

 地下なので、ちょっと薄暗い店内になっていて、入り口にはメニューやポスターがペタペタと貼ってあり、なにやら、昔なつかしい感じのするお店です。

 お店は、4人掛けのテーブルが4脚とカウンターが7席です。

 12時10分頃におじゃましたのですが、お客さんは、女性2名、男性1名でした。 後からビルケア関係の人達が7名 カウンターに座って ほぼいっぱいの店内になりました。

 メニューは壁一面至る所に貼ってあって、どれを注文しようか?かなかり悩みます。

 最初、刺身定食500円(限定5食)を注文したのですが、売り切れてしまったようで、同じ500円の中から「肉じゃが定食」を注文しました。

 ランチタイムは60代~70代と思われるお母さん1人で切り盛りをしています。 …なので、出てくるまでかなり時間がかかります。

 2年ぐらい前に来た時はお父さんとお母さんの2人で営業していたのですが、どうしてしまったのでしょうか?…ちょっと気になるところではあります。

 出てきた肉じゃが定食は、メイクイーンのジャガイモがゴロッと1個、肉も骨付き鶏モモが1個まるごと入った豪快な料理です。

 「肉ジャガ」と言うと、豚肉か牛肉のスライスした薄切りで、男爵イモの小さく切ってあるものを想像していたのですが、軽いカルチャーショックを覚えます。

 とんかつ料理のお店ではありますが、とんかつ料理はロースもヒレも800円~1200円ぐらいで、そちらの方は、値段の設定がアバウトで あまりコストパフォーマンスは良くない印象を受けました。

 周囲の注文を聞いてみると、600円のチキンカツ定食や、メンチカツ定食を注文している人が多いようでした。

 入ってテーブルに着くと「あんた、一番最後だからね」と、初心者にはかなり面くらう対応をされるお店ですが、500円~600円の安さと、お袋の味的な内容でリピータも多い感じのするお店でした。


えびかつ とんかつ むらまつ
 住所仙台市青葉区中央2-5-10 桜井ビルB1F
 電話022-263-8607
 営業11:00~22:00[定休日]無休
 料金焼き魚定食(700円)
チキンカツ丼定食(500円)
 喫煙喫煙可能

コメント

_ mayu ― 2010/04/12 21:52

豪快な定食で500円は安いですね~o(^-^)o
しかも街中で!!

メニューは、「昔なつかしい定食」って感じですね(*^^)v

_ むーちゃ(管理人) ― 2010/04/13 06:33

ちょっと前までは、アーケード街(表通り)は衣料店や装飾品店で、細い路地を入ったところに飲食店という感じでしたが、最近では表通りに飲食店を構えるお店が多くなってきている感じがします。

松屋とか、すき家とか市内のあちらこちらに出来ていますからお客さんの奪い合いになっている感じですね。

そういう意味なのか?町の中心でも、500円でランチメニューを揃えるお店も多くなってきている感じですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
■日本で一番高い山は?
■ヒント:漢字3文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyagi.asablo.jp/blog/2010/04/12/5012788/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください