一の木(ロースかつ定食)2010/05/14 22:27

外観
ロースかつ定食(900円)
メニュー

今年1月からランチを始めたという「一の木」さん。外から見ると割烹料亭風の建物です。

 扉を開けて中に入ると、喫煙か禁煙か聞かれます。

 禁煙者はそのまま1階に、喫煙者は2階に通されるようです。

 内装が黒と茶色で統一されていて、落ち着いたイメージの店内です。

 禁煙の1階はカウンターが6席と2名テーブルが2つでした。2~4階もあり大きなお店になっているようです。

 大通りから外れているという事もあるのでしょうが、1階(禁煙)のお客さんは3名とちょっと少なめ…全員男性で、年配のサラリーマンという感じです。

 2階(喫煙)は不明ですが、1階以上の人数が入っていると思われます。

 一の木弁当(700円)が一番人気のようで既に売り切れ。ロースかつ定食を注文しましたが、全てのメニューにホットコーヒーかアイスコーヒーが付くリーズナブルなメニュー構成になっています(500円の肉うどんも付きます)。

 料理が出てくるまで20分ぐらいと長めの待ち時間ではありますが、落ち着いた店内という事もあり、あまり苦痛ではありません。

 とんかつは宮城野ポークで、キャベツとご飯はおかわり自由といいますから…キャベツ高騰の昨今ではうれしい話です。

 時間が許すのであれば、早めに来て、食後のコーヒーで新聞や本を読んでのんびり時間を過ごすというのが正しい姿かもしれません。

 夜のメニューはちょっと高めですが、雰囲気の良い店内という事もあり、1人で来て晩酌セット(1000円)で帰るという飲み方もありなんでしょうね。

旬彩酒房 一の木(いちのき)
 住所仙台市青葉区国分町2-1-27
    一の木ビル
 電話022-346-7180
 営業[昼]11:30~14:00[夜]17:30~23:00
[定休日]日曜日
 (月曜祝日は日曜営業、月曜休み)
 喫煙分煙


むらまつ(肉じゃが定食)2010/04/12 20:17

外観
肉じゃが定食(500円)
メニュー

仙台ダイエー近くの桜井ビルの地下に30年以上営業している「とんかつ」のお店があります。

 地下なので、ちょっと薄暗い店内になっていて、入り口にはメニューやポスターがペタペタと貼ってあり、なにやら、昔なつかしい感じのするお店です。

 お店は、4人掛けのテーブルが4脚とカウンターが7席です。

 12時10分頃におじゃましたのですが、お客さんは、女性2名、男性1名でした。 後からビルケア関係の人達が7名 カウンターに座って ほぼいっぱいの店内になりました。

 メニューは壁一面至る所に貼ってあって、どれを注文しようか?かなかり悩みます。

 最初、刺身定食500円(限定5食)を注文したのですが、売り切れてしまったようで、同じ500円の中から「肉じゃが定食」を注文しました。

 ランチタイムは60代~70代と思われるお母さん1人で切り盛りをしています。 …なので、出てくるまでかなり時間がかかります。

 2年ぐらい前に来た時はお父さんとお母さんの2人で営業していたのですが、どうしてしまったのでしょうか?…ちょっと気になるところではあります。

 出てきた肉じゃが定食は、メイクイーンのジャガイモがゴロッと1個、肉も骨付き鶏モモが1個まるごと入った豪快な料理です。

 「肉ジャガ」と言うと、豚肉か牛肉のスライスした薄切りで、男爵イモの小さく切ってあるものを想像していたのですが、軽いカルチャーショックを覚えます。

 とんかつ料理のお店ではありますが、とんかつ料理はロースもヒレも800円~1200円ぐらいで、そちらの方は、値段の設定がアバウトで あまりコストパフォーマンスは良くない印象を受けました。

 周囲の注文を聞いてみると、600円のチキンカツ定食や、メンチカツ定食を注文している人が多いようでした。

 入ってテーブルに着くと「あんた、一番最後だからね」と、初心者にはかなり面くらう対応をされるお店ですが、500円~600円の安さと、お袋の味的な内容でリピータも多い感じのするお店でした。


えびかつ とんかつ むらまつ
 住所仙台市青葉区中央2-5-10 桜井ビルB1F
 電話022-263-8607
 営業11:00~22:00[定休日]無休
 料金焼き魚定食(700円)
チキンカツ丼定食(500円)
 喫煙喫煙可能

かつせい(ヒレかつ定食)2010/03/25 21:18

外観
ヒレかつ定食(1050円)
メニュー

今日の仙台は、3月末だというのに、みぞれまじりの雪の降るあいにくの天気です。

 天気の悪い日は、人気のお店もあまり混んでいないだろうと…、仙台で人気のトンカツのお店「かつせい」さんに行って見ることにしました。

 12時15分ぐらいにお店の前に到着したら、4~5名の学生が待っていて「おいおい、こんな日でも混んでいるのかよ~」と後に並んでみました。

 すると…学生がなかなか お店の中に入って行きません。よく観察して見るとお店の前に灰皿があり、タバコを吸っているだけでした(まぎらわしい!)。

 お店は、4人掛けのテーブル1つ、カウンター5席、小上がりのテーブルが、6人掛けが2脚の4人掛けが1脚ある全部で25名が座れる小さなお店です。

 近くに大学があるので、お客さんの7割が学生。3割は肉体労働系のサラリーマン風です。

 脂身は少ない方が良いだろうとヒレかつ定食を注文して待ちました。

 お店は、ご主人が揚げ方専門のようで、他の女性2名が配膳の準備をしたり、注文を取ったりしてかなり忙しそうです。

 注文を聞いてみると、「特ロースかつ+ごはん+みそ汁」合計1370円をほとんどの人が注文しています。

 「学生の身分でずいぶんリッチな生活をしているなぁ~」と思いながら待っていました。

 待ち時間は20~25分ぐらいでちょっと長めの待ち時間です。

 出てきたヒレかつ定食は、普通においしいヒレかつでしたが、評判になる程の味ではありません。

 おかしいと思って、自宅に戻ってからグーグル先生でいろいろ調べてみたら、「かつせい」は「特ロースかつ以外は普通のとんかつ料理」だそうです。

 どうりで…「特ロースかつ」を単品で頼む人が多いのですね。 「だったら、ちゃんと定食化しろよ!」と後になって怒りがこみ上げて来ました。

 待ちながら人間ウォッチングしていましたが、今の大学生は、仲間4~5人とテーブルに座っても、話もせずに 個々に携帯電話でメールのようなものをしています。

 この人達は、本当に友達なのだろうか?…オヤジには理解できない光景が そこにはありました。


とんかつ かつせい
 住所仙台市青葉区北目町7-25
 電話022-264-3878
 営業[昼]11:00~14:00 [夜]17:00 ~ 20:00
[定休日]日曜日
 料金かつ重(780円) 串かつ定食(780円)
 喫煙禁煙

とんかつ 叶(トンカツ)2010/02/15 21:16

外観
とんかつ定食:並(900円)
メニュー

仙台で、トンカツと言ったらやっぱり「叶」でしょう!…という事で、今回は一番町通りにある叶でトンカツを食べに行って来ました。

 このお店は、今年で38年目という老舗中の老舗で、仙台に長くいる人であれば1度は来たことがあるぐらいの人気店でもあります。

 …なので、お店に来る人は、看板を見てふらっと入るというよりは、おいしいトンカツが食べたくてわざわざ遠くから「叶」に来るという感じのお店です。

 カウンター10席、4人掛けのテーブルが2脚、小上がりに4人掛けのテーブルが2脚という小さなお店です。

 客層は、行った時はたまたまなのでしょうが、全員男性。

 近くの銀行のサラリーマン風の人や、肉体労働者系のガッツリ食べたい人達で、どちらかというと…年齢層は高めです。

 女性が1人では入りにくい感じのお店でしょうか?

 お店は、男性2名と、女性2名の4名で、連携良く料理が運ばれて来ます。この辺は長年やっているから連携も良いのでしょうね。

 注文すると、先にお新香とサラダが運ばれてきて、トンカツを頼んだ人には、小さなすり鉢にゴマが入って出てきます。

 ゴマは早くすり潰して香りを飛ばしすぎてしまったり、すり潰し過ぎてベトベトにしないように…(笑)。

 注文してから15分ぐらいで出てくるのですが、お店がバタバタしているせいか…ちょっと長めに感じられる待ち時間です。

 出てきたトンカツはさすが、長年トンカツ屋をやっているだけあって、良い油を使っているなぁ…と思わせるサクサクの食感で、食べやすいトンカツです。

 あまりにも食べやすいので200円アップぐらいで、もうちょっとトンカツの量を増やして欲しいぐらいです。

 いつもおいしいトンカツを、長くお客さんに提供し続けている叶さん。 これからも長く続けて欲しいですね。


とんかつ 叶(かのう)
 住所仙台市青葉区一番町3丁目10-3 川村ビル 1F
 電話022-225-1783
 営業11:00~21:30 [定休日水曜
 料金ひれかつ(1080円) ハンバーグ(900円)
 喫煙喫煙可能

暖家(もち豚ひき肉丼)2010/01/12 21:20

暖家 外観
ひき肉丼(650円)
メニュー

通常の豚肉よりもやわらかい「もち豚」をリーズナブルな値段で提供するお店「暖家(だんけ)」。

 場所は、仙台駅からちょっと南下した「ホテルモントレ仙台」の近くにあります。

 店内は、4人掛けのテーブルが6脚とカウンターが4席のあまり大きくない店内です。

 タバコも吸える事もあり近くのサラリーマンには人気のお店で、早くから満席になります(相席もあり、お断りした客も3~4組ほどいました)。

 客層は9割方男性で、ほとんどがサラリーマン。 女性も1組(5人)が後から来ていましたから…入りにくいというお店では無さそうです。

 新しく出来たという新メニュー「もち豚ひき肉丼」を頼みましたが、ほとんどのお客さんは、もち豚トンカツ(850円)orもち豚生姜焼き(850円)を注文していました(生姜焼きは「小」を選ぶ事も出来ます)。

 以前にトンカツを頼んで食べましたが、普通のお豚肉よりもちょっと脂身が多いのですが、柔らかくてジューシー。満足の味です。

 厨房には、女性2名、ご主人が注文や料理を出す係をやっているのですが、注文してから出てくるまで5分程度しかかからず、かなり短い待ち時間です。

 食後にコーヒーも付くのですが、味・量ともに満足の行くお店です。

 地下には、カラオケ店の「シェーン」があり、合わせて「ダンケシェーン(ドイツ語のありがとう)」となります。

 マスターも気さくで、近所でもかなり有名です。 たまに、ぶ厚いトンカツを食べたくなった時にオススメのお店です。

Dining&Bar 暖家(だんけ)
 住所仙台市青葉区中央4-9-5
   木村ビル1F
 電話022-225-2626
 営業[昼]11:30~14:00 [夜]18:00~24:00
[定休日]日曜・祝日
 料金もち豚とんかつ(850円)
生姜焼き(850円)
 喫煙喫煙可

平田牧場(とんかつ定食)2009/08/13 21:35

平田牧場 外観
とんかつ膳(1000円)
メニュー

藤崎ファーストタワー館が前月の7月11日にオープンした。遅ればせながら、藤崎ファーストタワー館に入っている「平田牧場」にトンカツを食べに行って来ました。

 平田牧場は、山形県酒田市の牧場で、豚の3品種を掛け合わせたおいしい豚(三元豚)を生産している牧場です。

 山形の芋煮会にも参加していて、山形では有名な牧場です。

 店舗は、山形県内を中心に展開していますが、東京ミッドタウンなどにも進出していて、全国的にメジャーになりつつあるお店です。

 お店は、オープンして間もない事もあってかなり混んでいて、エレベータ前から20人程が並んでいましたが15分~20分ぐらいで入る事が出来ました(お店の回転率はかなり良いと見ました)。

 席についてお茶を出されましたが、なかなか注文を取りに来ません。

 ホール係の人は、テーブルの片付け方が忙しいようで、注文を取るまで手が回っていないようでした。

 2人のホール係を呼び止めてなんとか注文しました。注文は一番安い「ひれかつ膳」。安いと言っても1,000円なのですが…。

 食べてみましたが「とんかつ膳」は肩ロースを肉たたきで薄く伸ばしているようで、かつの衣が厚く感じました。 どちらかというと豚の脂身のおいしさではなく、「天ぷら油」の油の味…と言った感じがします。

 相方は「ロース・ヒレかつ膳(1,700円)」を頼みましたが、肉の厚みがあって、豚肉の脂身も多少あり、おいしい豚肉でした。

 ランチの2種類は「客よせランチ」なんだと思います。 頼むなら最低でもロースかつ膳(1,300円)、豚の脂身が嫌いならヒレかつ膳(1,400円)以上を頼んだ方が良いと思います。

 お店の大きさは最大38名で、家族連れ8割、サラリーマン2割と言った感じでした。

 話のネタに来てはみましたが、個人的には全国チェーンの「とんかつ和幸」で十分満足しているので、新メニューが出るまではもういいかなぁ。

とんかつと豚肉料理 平田牧場 仙台ファーストタワー店
 住所仙台市青葉区一番町3-1-1 仙台ファーストタワーアトリウム棟2階
 電話022-264-5321
 営業[昼]11:05~15:00 [夜]17:00~22:00 [定休日]無し
 料金平牧三元豚メンチかつ膳(1,200円) 海老かつ膳(1,500円)

とんかつ吉祥(日替わり定食)2009/03/17 23:00

吉祥 入り口
日替わり定食(690円)

トンカツのお店「吉祥」仙建ビルの地下にあり、昼でも廊下が暗く、初めての人には入りにくい感じの場所にあります。

 お店は、4名のテーブルが6脚と10名程度座れる大きなテーブルが1脚あります。

 このお店は、昼間でもタバコが吸えるので愛煙家には人気があるような感じのお店でした。

 行った時は、ほぼ満席の状態で、全員男性。

 ランチは通常の定食と日替わりランチでしたが、圧倒的に日替わりランチの方がコストパフォーマンスが良い感じです。

 カツカレーが食べたいとか希望が無ければ、全員日替わりランチを選ぶのでしょう。

 写真の日替わり定食にコーヒーが付くのですが、みんな長居せず、コーヒーを一気に飲み干して出て行きます。

 料理はボリューム感があり、ご飯にもかなり気を使って美味しいものを選んでいるようでした。個人的には好印象なのですが、女性が1人では入りにくい感じです。

 12時30分頃には、みんな食べ終わって帰ってしまい、後から入って来る客はわずか…。

 このビルに勤務している人の社員食堂的な存在のお店です。

とんかつ 吉祥
住所仙台市青葉区一番町2丁目2-13仙建ビル B1
電話 022-223-4343
営業
??
料金日替わり定食(690円)

まつを(カツカレー定食)2008/12/26 23:56

まつを 入り口
カツカレー(840円)

仙台ではB級グルメのお店「トンカツ まつを」。ブルービルという今にも壊れそうなビルの地下の薄暗い階段を下りて行った先にあります。

 金曜日と土曜日限定カツカレーのランチが、おいしいと評判なので行って来ました。

 カウンター10席、テーブル席16席のお店は、昼時には、常連客でいっぱいになります。

 ご夫婦でやっているのですが、奥さんが注文を受けて、旦那さんが調理しています。おもしろいのは旦那さんで、ワイシャツにネクタイ姿でエプロンをして厨房に立っていました。

 客層は、9割方男性で、女性は1割ぐらいでした。男性は大盛り(105円増し)を頼む人がちらほらで、女性はごはん少なめを頼んでいました。ボリュームはかなりある方です。

 注文したカツカレーは、トマト(野菜)ベースで普通のカレーよりも赤色が強く、相当スパイスが効いている辛いカレーでした。かなり煮込んであるようです。

 トンカツは普通に食べると、もうちょっと柔らかくならないのか?…って感じで今ひとつなのですが、このカレーをかけられてしまうと、感覚がマヒしてしまうようです。

 このカツカレーは「まつを」のランキングをB級からA級に上げるぐらいの勢いがあります。こんなおいしいカツカレーなら、みそ汁付けなくて良いから定番メニューにして欲しいと思いました。

とんかつ まつを
住所仙台市青葉区中央3丁目4-10
ブルービル地下1階
電話022-227-8539
営業
[平日]11:30~15:00/17:00~20:00[土曜]11:30~15:00
[定休日]日曜・祝日
料金まつを定食(840円)、ロースカツ定食(1260円) 他

揚げもんや 串一(ミックス定食)2008/12/18 23:29

串一 外観
ミックスフライ定食(735円)

NTT宮城の東側に面した通りに串揚げ屋の串一(くしいち)があります。

 夜には、二度づけ禁止の串揚げ専門店になるのですが、ランチタイムはトンカツなどのランチもメニューもあるお店です。

 揚げ物しか無いのは当たり前なのですが、30席ほどある店内はランチタイムのサラリーマンでいっぱいです。

 オーダーしたのは、本日のおすすめランチ「ミックスフライ定食(ヒレカツ、マグロカツ、メンチカツ)」。

 10分ぐらい待ちますが、揚げたてが出てきて「めたぼ」達にはたまらないおいしさです。

 お昼のランチは串揚げ定食(661円~)でかなりリーズナブルな値段だと思います。

 毎日とはいきませんが、たまになら食べに行ってもいいお店です。

 しかし…。いまどき、消費税別の値段が大きく書いてあるのはどうなんでしょうね。

揚げもんや 串一(くしいち)
住所仙台市青葉区一番町2-6-16 新東ビル1F
電話022-213-8223
営業
[昼]11:30~13:30[夜]17:00~22:00[定休日]日祝
料金串揚げ定食(661円)、とんかつ定食(682円)

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください