水芭蕉の森(白石市)2010/04/10 23:00

水芭蕉の森 入り口
水芭蕉の森(1)
水芭蕉の森(2)
水芭蕉の森(3)
ラクロネット

春を告げる野草としては、やっぱり水芭蕉(ミズバショウ)でしょうという事で、白石の「水芭蕉の森」へ行って来ました。

 今までも、宮城県内では加美町の荒沢湿原泉ヶ岳の芳の平などを見て来たのですが、県内でも一番知名度の高い白石市の「水芭蕉の森」を見ていなかったので、ちょっと早いとは知りつつも行ってきました。

 東北自動車道の白石ICから南蔵王青少年野営場を目指して30分程度走ると水芭蕉の森まで看板で誘導してくれます。

 最後の1kmぐらいは、車が一台やっと通れるような道路を走る事になるので、運転初心者は要注意です。

 駐車場は50台ぐらいという事ですが、1台の駐車スペースはそれほど広くありません。みんな自分勝手に駐めてしまうので、それほど多く駐車出来ないかも…。

 車上荒らしの被害も出ているようなので、あまり長時間の駐車は避けた方が良さそうです。

 駐車場に車を駐めたら、300mぐらい山道を下ると水芭蕉が群生している場所に到着します。木道は1周300mぐらいで、思った程大きい湿地ではありませんでした。

 地元の人と話をしたら、水芭蕉の森は、陸地化がどんどん進んで来ていて、湿地が少なくなって来ているそうです。

 その為に、水芭蕉の花も小さくしか咲かなくなってきているんだどか…。

 あと数年後には、湿地が無くなって水芭蕉が咲かなくなってしまうかもしれません。

 小振りで、咲き始めたばかりの水芭蕉ですが、大きくなってしまった水芭蕉よりは、可愛い感じがして、個人的にはこちらの方が好きですね。

 帰りは、蔵王酪農センター(チーズ直売場)の食堂に立ち寄って、ラクロネットというものを食べて来ました。

 ラクロネットとは「アルプスの少女ハイジ」でハイジが山小屋の暖炉でチーズを焼いてパンに載せて食べていたアレです。

 モッツァレラチーズは、売っている値段を考えるとさすがチーズ工場の直売場だけあって値段以上のコストパフォーマンス。 …おいしいチーズでした。

 でも、一緒に食べる食材が、あきらかにミックスベジタブル、冷凍シーフードミックスだったところがちょっと残念です。


水芭蕉の森
(みずばしょうのもり)
住所宮城県白石市福岡深谷字白萩山
電話0224-22-1321(商工観光課)
料金無料
 

蔵王酪農センター(ハートランド)
住所宮城県刈田郡蔵王町
   遠刈田温泉字七日原251-4
電話0224-34-3311
営業9:00~17:00 [定休日]無休
 

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください