仙台市野草園2010/04/03 22:16

野草園入り口
今咲いている花の紹介
水琴窟
イワウチワ
木(セコイア)の化石

仙台市野草園は、仙台駅から車で20分ぐらい南に行った大年寺山の北西斜面に広がっている植物園です。

 開園は昭和29年で、面積は9.5ha(四角にすると1km×1kmぐらいの敷地)。

 途中から道が細く、急勾配な場所にあるので、ちょっと前までは、あまり好んで行くような所ではありませんでした。

 写真を撮るようになってからは、花がたくさんある公園を求めて野草園にも良く来るようになりました。

 駐車場は近くに30台ぐらい、ちょっと離れた第2駐車場にもあり、車で来ても駐車に困るような感じではありません。

 この野草園の良いところは、入り口にある野草館が平成20年に建て替えられて、軽食堂もある新しい施設に変わった事です。

 この手の施設はトイレが汚くて入りたくなくなるのですが、新しい施設だけあってトイレもきれいです。

 建物にある教室では、押し花教室や絵手紙教室、木の実を使った工作教室などのイベントも多く開催されているようです。

 野草園の入り口は野草館の2階になっていて、軽食堂とイベントの展示品(今日は野草園で描いた絵手紙が展示)があります。

 そこに、今咲いている花の写真が飾ってあるので、それを参考にしながら今日は何を撮ろうかあれこれ考えます。

 野草園の入り口は1階なので、階段を下りるのですが、階段には、野草園で撮影された写真が飾ってあり、こんな風に撮れたら素敵だなと考えながら入り口に向かう事になります。

 入り口で入場料を払うと野草園のパンフレットをもらうのですが、今咲いている花がどの辺にあるのかのチラシがありますので、もらって見ると便利です。

 今の時期は花の少ない時期ですが、ショウジョウバカマ、ミズバショウ、ウメ、キクザキイチゲ、アズマイチゲなどを見ることが出来ました(花の近くに花の名前のプレートがあるので悩む事もありません)。

 今日の入園者の多くが一眼レフのカメラを持っていました。きっと皆さん 東北の遅い春を楽しみにしていたのかも知れませんネ。

 ちなみに、この公園は犬を連れての入園は禁止なので動物が嫌いな人には良い散歩コースかな?

 カメラを持って1時間30分ぐらい散歩してきましたが、絶好の撮影スポットです。


仙台市野草園(やそうえん)
住所太白区茂ヶ崎二丁目1-1
電話022-222-2324
営業9:00~16:45
[休館日]12月1日~3月19日
料金200円(大人)
   

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
■日本で一番高い山は?
■ヒント:漢字3文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyagi.asablo.jp/blog/2010/04/03/4992888/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください