伊達の牛たん(通定食)2009/01/06 23:31

伊達の牛たん 入り口
通定食(840円)

仙台駅地下のおみやげコーナーを散策していたら、牛タン定食840円という値段が見えたので釣られて店内へ入ってみました。

 ここは、「伊達の牛たん」の仙台駅地下エスパル店。「伊達の牛たん」も最近店舗を展開して宮城県でも9店舗と数を増やしています。 仙台駅にも3店舗あって、仙台駅地下エスパル店はどちらかと言うと穴場的な店舗です。

 ふらふらと釣られたのは「通(つう)定食840円」。安さの秘密は、製品化するときに切り落とされた端肉を成形して作ったものなので安いんだそうです。当然、数量限定での販売です。

 出てきた定食は、トロロ・テールスープ・白菜漬けも付いていて普通の定食と変わりない感じなんだけど、お肉は ペラペラに薄い牛たんで 厚い牛たんを食べ慣れた身分として物足りないかな?…と思いましたが、味も良く これで840円なら満足感は高いとおもいました。

 「伊達の牛たん」に来たら本当に食べたいのは、「芯たん焼き」と呼ばれる牛たんの中心部分だけを使った牛たん定食。値段も高いけれど、牛たんの本物の味を味わえる数少ない定食です。

 仙台の牛たんのおいしさの秘密は、アメリカ産の牛肉から作る事。BSE問題でだいぶオーストラリア産に変更されましたが、日本国内の高級牛肉では、油が乗りすぎていて、味がしつこくなりすぎるのでアメリカ産(外国産)にこだわっているとの事です。

 確かに、第二次世界戦後アメリカの進駐軍が捨てた牛の余り物(牛たんやテール肉)から作ったのだから、アメリカ産が仙台の牛たんの味の基本だというのも納得です。

伊達の牛たん 仙台駅地下 エスパル店
住所仙台市青葉区中央1-1-1
  エスパル地下1階
電話022-722-8356
営業
11:00~22:00
料金牛たん定食(1470円)、極厚牛たん芯たん定食(1890円) 他

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください