網地島屋(焼き根魚ラーメン)2009/01/14 23:21

網地島屋 外観
焼き根魚らーめん(730円)

久しぶりに近所のラーメン屋へ、久しぶりに行ったら店名まで変わっていました。

 以前は拳(こぶし)というラーメン屋で、こってり系(豚コツ)かさっぱり系(魚節)か選べるお店だったのですが、今度のお店はウニラーメンが人気のお店です。

 昼に行ったのですが、10分待ちぐらいで、すごく混んでいる割には回転は良いような感じでした。

 網地島というのは、宮城県の牡鹿半島の近くにある小さな島で、海水浴や釣りなどで有名な実在する島の名前です。

 島民証というのがあると、一部メニューやラーメンが100円引きになるサービスがあり、最初は網地島出身者じゃないと持っていないものなのかと本気で思ったのですが、このお店に3回通ってスタンプを押してもらうと島民証と交換してもらえるそうです。

 味は、根魚(アイナメ)をベースにした魚系のスープですが、塩味系は細麺、醤油系は太麺と使い分けているようでした。

 両方食べてみましたが、個人的には醤油系の方がおいしいと思います。

 インターネット上の評判はかなり高いようですが、塩味系はパンチが無く、醤油系は多少こってり過ぎる印象です。

 ウニをスープに溶いて食べると、ちょっとウニの苦みが付いておもしろいスープであることは確かなので、話のネタにはちょうど良いかも知れません。

 「網地島屋」は仙台に3店舗あって、富谷店は本店で、鈎取店が(かどぐ:家督)長男、松島店が(しゃでっこ:舎弟っ子)次男が経営しているお店みたいですね。

らーめん工房網地島屋(富谷本店)
住所黒川郡富谷町富ヶ丘一丁目16-25
電話022-348-7840
営業
11:00~15:00、17:00~22:00
[定休日]無し
料金うに味噌ラーメン(800円)
焼き根魚らーめん(680円)

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください